2019年4月29日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、肩こり改善ストレッチ・手首アーチ体操についてご紹介します。ちまたで流行している肩こり解消トレーニングに、森三中・藤田ニコルさんらが挑戦!やり方や効果をまとめました☆
肩こり解消ストレッチ「手首アーチ体操」のやり方
手首アーチ体操は、5分でできる肩こり解消ストレッチです。
肩の筋肉と手首の筋肉は1つの筋膜で繋がっており、通常は手首の筋膜・筋肉はアーチ状になっています。しかし、スマホ操作などを長時間すると手首の筋膜・筋肉が凝り固まってアーチが崩れ、結果的に肩コリにも繋がってしまうのです。
手首の筋肉・筋膜をほぐしてアーチ状に戻してあげれば、肩こり改善にも繋がります☆
手のひらもみのやり方
1、手の平の親指と小指の間を、反対側の親指で10回ほどらせん状にほぐす。
ゆっくりと円を描くようにして揉みほぐす!
2、同様にして、親指の付け根を、反対側の親指で10回ほどらせん状にほぐす。
3、親指の側面を、反対側の親指で10回ほどらせん状にほぐす。
4、小指の付け根を、反対側の親指で10回ほどらせん状にほぐす。
5、小指の側面を、反対側の親指で10回ほどらせん状にほぐす。
1~5を行うだけでも手首が柔らかくなってアーチが改善され、肩こり改善に効果的です。
手つぼみ体操のやり方
1、親指と小指をくっつけて残りの指も添え、つぼみ状にする。
2、両腕をまっすぐ伸ばし、手首を上下に30秒~1分ほど運動させる。
手首の筋膜・筋肉をほぐすことで、連動している肩こりをほぐす効果が期待できます!
2つの体操を1日1回~3回行うと効果的です!多くの人が、この手首アーチ体操を行った後に肩こり改善を実感していました!手のひらもみだけでも肩こり改善効果は期待できますが、手つぼみ体操を一緒に行うことでより効果が期待できますよ☆
▼同日に放送された内容はこちら!
手首アーチ体操の本
今回紹介された手首アーチ体操について書かれている本はこちらです☆より詳しい内容を知りたい方はぜひご覧になってくださいね!
まとめ
今回は、ちまたで流行している肩こり改善ストレッチ「手首アーチ体操」についてご紹介しました。
今はパソコンやスマホの普及で若い世代でも肩こりに悩む人が増えてきていますよね。コリをほぐせば体も気分も軽くになります。
是非参考にしてみてくださいね☆