【ヒルナンデス】薄毛・抜け毛・白髪を予防対策するヘアケア方法(3月18日)!シャンプーやドライヤーなど!

薄毛・抜け毛・白髪の予防対策法 アンチエイジング

2019年3月18日の日本テレビ系列「ヒルナンデス!」で放送された、薄毛・抜け毛白髪を予防対策する方法についてご紹介します。教えてくれたのは、頭髪専門医の浜中聡子先生。これからは紫外線が強くなってくる季節!そこで、春の時期に気を付けたい髪の毛と頭皮を健康に保つためのヘアケア方法を教えてくれましたよ!正しいシャンプーの仕方やドライヤーのかけ方など、役立つ知識をまとめました☆

スポンサーリンク

頭皮の日焼けは薄毛・抜け毛に繋がる

3~4月は紫外線が増えてくるので、薄毛・抜け毛に要注意!!

紫外線といえばお肌へのダメージが1番に思いつきますが、実は頭皮にも大きなダメージを与えて薄毛・抜け毛の原因になってしまうのです。

特に、頭頂部分け目は日焼けしやすく、やけど・炎症を起こしてしまう危険性があります。健康な頭皮は青白くなっていますが、日焼けしてしまった頭皮は赤くなっているのが特徴。

外出する際は、帽子や日傘をして紫外線を防ぐようにしましょう!

ちなみに先生曰く、日焼けしてしまった頭皮は頭髪専門医の病院で治療する必要があるとのことです。

シャンプーは夜寝る前に1回する

シャンプーの仕方

薄毛・抜け毛を予防するためのヘアケアとして、まず大切なのは正しい髪の毛の洗い方

夜寝る前に1回シャンプーするのが正しい方法です。

皮脂は頭皮を保護する役割があるのですが、必要以上にシャンプーをすると皮脂を落とし過ぎてしまい、頭皮環境が悪化して抜け毛や薄毛の原因になってしまいます。

朝より夜洗う方が良いのは、寝ている間に髪の毛の新陳値代謝が起こるため。

頭皮が汚れていると髪の成長を妨げるため、夜寝る前に頭皮をきれいな状態にしておくことが大切です。

正しいシャンプーのやり方

先生が教えてくれた、正しいシャンプーの仕方です。

洗い方

1、シャンプーをつける前に、髪の毛を1分半以上すすぐ。

ポイント

汚れの8割を落とすことができます。

2、容器から適量のシャンプーを手にとり、しっかり手で泡立てる。

ポイント

髪の毛で泡立てると、髪の毛を痛めてしまう原因になります。

3、泡立てたシャンプーを髪の毛全体に広げて洗う。

4、38~39度ほどのお湯でシャンプーをしっかり洗い流す。

ポイント

この温度で余分な皮脂や汚れは落ちます。熱すぎると頭皮にダメージを与えてしまうのでNG!

5、髪の毛を軽く絞って水気を切り、コンディショナーをつけてしっかり洗い流す。

ポイント

髪の毛を強く絞るのはNG!濡れている時は髪の毛が一番傷みやすくなっているためです。また、コンディショナーが頭皮に残ったままだと抜け毛・薄毛の原因になるので要注意です。

正しいドライヤーのかけ方

ドライヤーのかけ方

ドライヤをかける際に気を付けるポイントはこちら!

  • ドライヤーをかける際は、「こぶし2個分」髪の毛から離して風を当てる
  • 自然乾燥は避け、できるだけ早く乾かすようにする
  • 毛先から乾かさず、頭皮をしっかり乾かす

ドライヤーをかける際は、こぶし2個分髪の毛から離して風を当てるようにします。近すぎると髪の毛や頭皮が乾燥しすぎて抜け毛・薄毛の原因になってしまいます。

また、髪の毛を濡らしたままだと雑菌が繁殖し臭いや頭皮トラブルの原因になるため、シャンプーした後はできるだけ早く乾かすようにしましょう。一番強い風にして、一気に素早く乾かすのがオススメです!

乾かし方は、髪の毛先から乾かすのではなく、頭皮にしっかり風が当たるようにして乾かすようにします。ドライヤーを軽く振りながら風を頭皮に当てるようにしましょう!

ちなみに、仕上げに冷風をかけるとキューティクルが落ち着き髪の毛にツヤが出るのでオススメですよ。

スポンサーリンク

薄毛や抜け毛を防ぐためには牛肉が効果的

薄毛や抜け毛を防ぐためには、牛肉が効果的!

髪の毛の99.9%はケラチンというタンパク質でできているため、タンパク質が豊富な牛肉が良いんですね。

さらに、牛肉には髪の毛を作る細胞を活性化する亜鉛も含まれているため、Wの作用が期待できます!

牛肉の他にオススメの食材は、カシューナッツ小松菜

カシューナッツには髪の毛の黒さを維持する銅が豊富に含まれており、小松菜には血行を良くするビタミンEが豊富に含まれています。

白髪の原因になることは?

白髪の原因になるのは、下記のようなことが挙げられます。

  • 睡眠不足
  • 運動不足
  • 食事制限ダイエット
  • 暴飲暴食
  • ストレス

そもそも黒い色素・メラニンは、髪の毛の毛根にあるメラノサイトによって作られます。

しかし、加齢や体に悪いことをするとメラノサイトの働きが低下し、白髪に繋がってしまうのです。

白髪予防には鉄分が効果的

メラニンを形成するためには、鉄分が重要です!

そのため、鉄分を多く含む食材をとることで白髪を予防することができますよ。

  • ひじき
  • 岩海苔
  • 大豆
  • サヤインゲン

浜中聡子先生の著書

今回教えてくれた浜中聡子先生の著書はこちらです☆

まとめ

今回は、薄毛・抜け毛・白髪の予防対策法についてご紹介しました!

女性にとって髪の毛はとても大切!ボリュームが無くなってきたり白髪が増えてきたりすると髪型も決まらず、外にお出かけするのにも気分が上がらなくなったりしますよね。

私も、毎回シャンプーやドライヤーをした後の抜け毛がショックです・・・。

頭皮と髪の毛の正しいケアをマスターして、悩みを解決しましょう♪

是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

【教えてもらう前と後】白髪・抜け毛の改善方法まとめ!医師の友利新先生おすすめ!
2018年11月13日のTBS系列「教えてもらう前と後」で放送された、白髪・抜け毛の改善法についてご紹介します。教えてくれたのは、医師の友利新先生。 正しいシャンプーの仕方や髪の乾かし方、ゴースト化してしまった血管を蘇らせる簡単運動などをま...
【スッキリ】頭皮の乾燥ケア・予防法!シャンプーの選び方、髪の毛の洗い方など【1月24日】
2019年1月24日の日本テレビ系列「スッキリ」で放送された、頭皮の乾燥ケアの方法についてご紹介します。教えてくれたのは、ウイメンズヘルスクリニック東京の浜中聡子先生。 頭皮が乾燥すると、抜け毛や薄毛の原因になる可能性もあります。 医師が教...
【名医のTHE太鼓判】イワシ缶のレシピで薄毛・抜け毛改善!やり方・効果も検証【2月18日】
2019年2月18日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、薄毛・抜け毛に効果的ないわし缶についてご紹介します。イワシ缶には血流を改善するEPAが豊富に含まれているため、毛根に必要な栄養を届けてくれる効果が期待できます。そこで、薄毛...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



アンチエイジングヒルナンデス
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました