【世界一受けたい授業】花粉症筋膜ヨガで鼻づまりを10秒で解消!やり方・効果まとめ【2月23日】

世界一受けたい授業

2019年2月23日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、花粉症筋膜ヨガについてご紹介します。教えてくれたのは、花粉症対策のスペシャリストでJCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長の石井正則先生。このヨガは、わずか10秒行うだけで鼻詰まりを解消できるというもの!!
やり方や効果などをまとめます☆

スポンサーリンク

花粉症筋膜ヨガとは?

今年の花粉飛散量は、なんと昨年の約3倍と予想されています。
花粉症の方はもちろん、まだ花粉症でない方も要注意!!

花粉症といえば辛い鼻詰まりが症状の1つですが、治すためには交感神経を活発にすることが大切!!

花粉症筋膜ヨガは、上半身の浅い筋膜を伸ばすことで交感神経を活発にし、鼻の通りを良くすする簡単ストレッチ方法です。
即効性があり、行った後はすぐに鼻の中の粘膜の腫れがひいて鼻詰まりが解消します。

花粉症筋膜ヨガのやり方

花粉症筋膜ヨガ①

【やり方】

1、両腕を前方に伸ばし、胸の前でクロスさせる。
両手の甲がくっつけられる人はくっつける。

花粉症筋膜ヨガのやり方1

ポイント

このとき、肘までしっかりクロスするのがポイント!

2、両脇を締めながら腕を横へねじり、さらに脇を締めあげる。

3、(重ねた手の)上にある方の手の親指をあごの下に入れ、体をぐっと反らせて10秒キープする。

花粉症筋膜ヨガのやり方2

親指から肩甲骨に繋がる筋膜を伸ばし、交感神経を刺激します。

スポンサーリンク

花粉症筋膜ヨガ②

こちらは、石井先生が2018年3月17日に同番組で教えてくれた鼻づまり解消ヨガ!!
花粉症をはじめ、風邪やアレルギーなどによって起こる鼻づまりを1分で改善する効果が期待できるので併せてご紹介しておきますね。
(出典:番組公式HP

【やり方】

1、足を少し開いて自然に立ち、両手を後ろに回して中指・薬指・小指を組む。

 花粉症ヨガのやり方

2、指を組んだら、手の平をお尻の前で開き、さらにひっくり返す。

花粉症ヨガのやり方2

3、手首を反らせたまま胸を張り、腕をピンと伸す。
できるだけ腕を上に上げて、20秒キープする。

20秒を1セットとし、3セット行う。
鼻の詰まった時や、3時間おきくらいにすると効果的です。

石井正則先生の著書

今回教えてくれた石井正則先生の著書はこちらです☆

まとめ

今回は、名医が教えてくれた鼻詰まりを10秒で解消する花粉症ヨガについてご紹介しました!

花粉症、風邪、アレルギーなどで鼻が詰まると呼吸がしづらくなり辛いですよね。
私も基本的に鼻が詰まっている方なので、ついつい口呼吸になってしまったり、夜も寝づらくなったりします。

今回のヨガは簡単にできて即効性がありそうなので、ぜひ試してみたいと思います!!

みなさんも是非参考にしてみてくださいね。

同日に放送された内容

【世界一受けたい授業】花粉症撃退ドレッシングの作り方・レシピ!梅干しが効果的!【2月23日】
2019年2月23日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」で放送された、花粉症撃退ドレッシングについてご紹介します。教えてくれたのは、JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長の石井正則先生。花粉症には、梅干しが効果的!!そこで、...
【世界一受けたい授業】インナーマスク法で花粉をほぼ100%カット!作り方を紹介!花粉症対策法【2月23日】
2019年2月23日の日本テレビ系列「世界一受けたい授業」では、花粉をほぼ100%カットする最強マスクの作り方を紹介!!教えてくれたのは、JCHO東京新宿メディカルセンター耳鼻咽喉科診療部長の石井正則先生。簡単にできるので花粉症に悩まれてい...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



世界一受けたい授業健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました