【ごごナマ】薬膳レシピ「ハトムギと手羽と青菜のスープ」の作り方!美肌効果のある簡単料理【2月14日】

薬膳はと麦スープのレシピごごナマ

2019年2月14日のNHK「ごごナマ」で放送された、はと麦と手羽と青菜のスープのレシピについてご紹介します。
教えてくれたのは、薬膳に詳しい管理栄養士の植木もも子さん。
穀物の中でも最も栄養価の高いハトムギと、コラーゲンたっぷりの鶏手羽を使った具だくさんスープの作り方です☆
美肌やむくみ解消効果などが期待できますよ。

スポンサーリンク

はと麦と手羽と青菜のスープのレシピ

はと麦と手羽と青菜のスープ

出典:https://www.nhk.or.jp/

材料(2人分)

鶏手羽 4本
チンゲンサイ 1株
茹ではと麦 50g
生姜(薄切り)4枚
鶏ガラスープの素 小さじ1/2
醤油 大さじ1/2
酒 大さじ2
塩 少々
すだちまたはかぼす 適宜

作り方

1、鶏手羽は洗って水気を拭き、先端と手羽中に切り分ける。
酒(大さじ1強:分量外)をふりかけておく。

2、チンゲンサイは1枚ずつはがして、葉と軸の部分に分ける。
軸は縦にして8mmの薄切りに、葉はザク切りにする。

3、油を薄くひいたフライパンに1を加え、両面に焼き色が付くように中火で焼く。
焼き色がついたらお湯(適量:分量外)を回しかけ、火を止めて湯を捨てる。

ポイント

手羽の先端もダシが出るので、焼いて使います!
お湯を回しかけることで、油ぽっさと癖が抜けますよ☆

4、鍋に3・生姜(薄切り)・酒・水(カップ2強:分量外)を入れ、火にかける。
沸騰したらアクを取り、鶏ガラスープの素を加えてひと混ぜし、茹ではと麦を加えて10分間煮る。

5、鍋にチンゲンサイの軸を加えて数分煮たら、葉を加えてひと混ぜする。

6、塩を加えて味を調え、火を止める。

7、器に盛り、お好みですだちやかぼすの果汁をかければ出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、薬膳レシピ「ハトムギと手羽と青菜のスープ」の作り方をご紹介しました☆

薬膳料理は今ヘルシー志向の女性にとても人気ですよね。

はと麦は肌トラブルの予防改善やむくみ解消作用があり、鶏手羽のコラーゲンと一緒に摂れば美容効果がより期待できますね♪

▼同日に放送された「えびと春菊と松の実のおかゆ」レシピもチェック!

【ごごナマ】薬膳レシピ「えびと春菊と松の実のおかゆ」の作り方!便秘改善効果のある料理【2月14日】
2019年2月14日のNHK「ごごナマ」で放送された、えびと春菊と松の実のおかゆのレシピについてご紹介します。 教えてくれたのは、薬膳に詳しい管理栄養士の植木もも子さん。 食べる風邪薬と呼ばれる『春菊』とスタミナをつける『えび』を使って...

是非参考にしてみてくださいね。

はと麦のお取り寄せ

▼そのまま食べられるサクサク食感のスナックタイプもあります!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました