【スッキリ】やせホルモンを増やすおからパウダーが話題!食べ方・レシピも!簡単ダイエット方法!

おからパウダースッキリ
この記事は約4分で読めます。

2019年1月23日の日本テレビ系列「スッキリ」の正月太り解消SP!Dr.スッキリで放送された、痩せホルモンについてご紹介します。教えてくれたのは、佐藤桂子先生。

やせホルモン(アディポネクチン)とは、痩せやすい体にしてくれる有難いホルモンのこと♪
そして、おからパウダーを食べることで分泌を増やすことができ、ダイエットに効果的!!

ここでは、その効果や食べ方・レシピなどについてまとめます☆

スポンサーリンク

冬は最も痩せやすい季節

年末年始は「食べて飲んで動かない」という特徴があるため、1年で最も体重が増加する傾向にあります。

しかし、冬は1年で最も痩せやすい季節でもあるんです!!

なぜなら、寒い気温で基礎代謝が上がるため、効率的に脂肪を燃焼できるからです♪

あなたは痩せやすい?痩せにくい?

私たちの体形は、リンゴ体形・洋なし体形・バナナ体形に大きく分けることができます。

●リンゴ体形
⇒足は細めだが、上半身に脂肪がつきやすいタイプ。

●洋ナシ体形
⇒上半身は細めだが、お尻・太ももなど下半身が太いタイプ。女性はこのタイプが多い。

●バナナ体形
⇒手足が細く、体も薄いが下腹ぽっこりタイプ。

このうち、痩せにくいのはりんご体形の方!!
内臓脂肪がつきやすく、やせホルモンが少ないためです(このあと説明します)。

やせホルモンとは?

やせホルモン(アディポネクチン)とは、脂肪細胞から分泌されるホルモンのこと。

このホルモンのスゴイところは、運動した時と同じ脂肪燃焼効果があること!!

つまり、やせホルモンが多い人は痩せやすく、少ない人は痩せにくい体質になるのです。

やせホルモンを増やせば、自然と痩せやすい体質になっていくということですね♪

そもそも脂肪は、

・皮下脂肪(皮膚の下につき、手でつまめる)
・内臓脂肪(内臓周りにつき、見た目に出にくい)

の2種類に分けられますが、痩せホルモンは内臓脂肪と大きく関係しています。

内臓脂肪が増えるとやせホルモンが本来の働きができなくなり、太りやすい体になってしまいます。

前述した、内臓脂肪がつきやすいりんご体形タイプは要注意ということです。

おからパウダーはやせホルモンUPの食材

今回内臓脂肪を減らす方法は紹介されませんでしたが、やせホルモンは、大豆たんぱく質を摂取することで分泌を増やすことができます。

オススメはおからパウダー!!

▼おからパウダー&やせホルモンは別番組でも紹介され、大反響となりました!

【得する人損する人】おからパウダーダイエットのやり方&レシピ&効果!最新ラクやせダイエット方法
2018年9月6日の日本テレビ系「得する人損する人」で放送された、おからパウダーダイエットのやり方、レシピ、3週間実践した結果をご紹介します。 最新のラクやせダイエット方法で、おからパウダーをスプーン1杯料理にかけるだけで、やせホルモンが...

▼内臓脂肪を減らすにはもち麦が効果的です!

名医のTHE太鼓判 もち麦は内臓脂肪の激減させる最強食材!たった10日間で大幅改善!
2018年6月9日放送「名医のTHE太鼓判」で放送された、内臓脂肪を予防・改善する『もち麦」の効果をご紹介します。教えてくれたのは、管理栄養士・浅野まみこ先生。もち麦は、内臓脂肪を激減させる最強の食材。たった10日間で、大幅に内臓脂肪を改善...

おからパウダーの摂り方

おからパウダーは、いつもの食事(3食)にスプーン1杯加えるだけでOK!!

食生活は変える必要はないので、ストレスなく継続できそうですね♪

おからパウダーのレシピ

おからパウダーを使ったレシピです!!

手軽に美味しく食べられますよ。

【スッキリ】おからパウダーレシピ3品!小麦粉に変わる低糖質&栄養満点食材!
2018年1月12日放送「スッキリ」のスッキリTouchで、おからパウダーを使った低糖質レシピが紹介されました!2018年注目の低糖質&栄養満点食材・おからパウダーを使った、家庭でできる簡単絶品料理の作り方は必見です。 スーパーフード「お...
【梅ズバ】おからのポテト風サラダの作り方!ロカボダイエット第2弾(11月7日)
2018年11月7日のフジテレビ系「梅沢冨美男のズバッと聞きます!」で放送されたおからのポテト風サラダのレシピをご紹介します。 教えてくれたのは、管理栄養士の麻生れいみ先生。自身もこのダイエットで20kgの減量に成功されています。 ロカ...
スポンサーリンク

おからパウダーのお取り寄せ

おからパウダーは通販で手軽に購入できます☆

まとめ

今回は、今注目のやせホルモンについてご紹介しました!

正月太りでダイエットを考えている方も多いと思いますが(私もその1人です)、やせホルモンを増やすことがポイントなんですね。

是非参考にしてみてくださいね。

▼同日に放送されたエクササイズはこちら!

【スッキリ】部分痩せ「ながらトレーニング」のやり方!お腹・二の腕・太もものダイエット方法!
2019年1月23日の日本テレビ系列「スッキリ」の正月太り解消SP!Dr.スッキリで放送された、ながらトレーニングのやり方についてご紹介します。教えてくれたのは、ティップネス部長。 痩せたい部分別に行える簡単エクササイズで、ぽっこりお腹・...

▼こちらのダイエット方法もオススメです!

【世界一受けたい授業】酢キャベツダイエット新レシピ・作り方!デブ菌を減らしやせ菌を増やす!丸山桂里奈!
2018年5月5日放送「世界一受けたい授業」のデブ菌第2弾で、酢キャベツダイエット新レシピ『酢キャベツチャーハン(サバ・えごま油入り)』が紹介されました。丸山桂里奈さんも実践しダイエットに成功した、肥満の原因である『デブ菌』を減らし、痩せや...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリダイエット法
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました