【林先生の初耳学】アンミカ先生のパリコレ学、コンポジット撮影(コンポジ)編まとめ!写真(12月16日)

アンミカ先生のコンポジパリコレ学 林先生が驚く初耳学

2018年12月16日のTBS系「林先生が驚く初耳学」では、アンミカ先生が教えるパリコレ学第7弾を紹介!今回のテーマは、プロフィール写真撮影(コンポジ)です。
この企画は、オーディションによって選ばれた候補生が、アンミカさんや有名講師陣から厳しい指導を受けてパリコレモデルを目指していくというもの。

今回はカメラマンの萩庭桂太氏さんを迎え、一流モデルの名刺代わりとなるコンポジット撮影に必要なことを教えてくれましたのでまとめます☆

スポンサーリンク

コンポジット写真は自分の世界観を表現することが大切

今回は、コンポジット(コンポジ)と呼ばれるプロフィール写真の撮影がテーマ。

プロフィール写真は、モデルがデザイナーに売り込むための宣材写真となるもの。

自分の個性を発揮しデザイナーの目に留まらなければ、オーディションを受ける資格さえ与えられません。

良いコンポジはモデルの最低条件!!パリコレの第一関門です。

特に、今回は実力が露呈するモノクロ写真に挑戦。

▼カラー写真については下記記事でまとめています。

【林先生の初耳学】冨永愛が絶賛した候補生は?カラーコンポジット(コンポジ)撮影、アンミカ先生のパリコレ学!
2019年1月20日・27日のTBS系「林先生が驚く初耳学」のアンミカ先生が教えるパリコレ学で放送された、カラーコンポジット(コンポジ)についてご紹介します。 コンポジットとは、プロフィール写真撮影のこと。 以前はモノクロ写真でしたが、今回...

モノクロ写真の特徴としては下記3つが挙げられます。

  • モデルの個性をキレイに表す
  • 色がない世界は内面の表情が出る
  • 肌と洋服の見え方のバランスがすべて出る

自分の長所・個性を理解し、自分の世界観を表現した撮影にするのが重要です。

★今回カメラマンの萩庭桂太氏さんは、最高の瞬間を見せたモデルしかかシャッターを切りませんでした。

高評価だったコンポジ

門田玲さん

門田玲のコンポジ 

ポイント

プロのカメラマンが、「かっこいい」と思わずシャッターを切った候補生。
カメラの前に立つ前の段階からモデル意識をもっており、自分の世界観を持って撮影に臨めていた。

「文句なし」とのことで大絶賛されました。

八尾野瑠音さん

八尾野瑠音のコンポジ

ポイント

カメラ前に立った瞬間、シャッターをすぐに切られた候補生。

幼いながらにファッションが好きだという世界観があり、1つ1つのポーズの迷いもなく、ポーズとポーズの間の動きもキレイだったと高評価。

自分の個性を理解しているのでスタイルが良く見え、すべてが魅力になっていた。

低評価だったコンポジ

ここからは、残念ながらカメラマンにシャッターを切られなかった候補生の方をご紹介します。

小野寺南友さん

小野寺南友のコンポジ

ポイント

ずっと同じポーズをしながら、「なんでシャッターを切ってくれないんだろう」とカメラマンに意識がいっており、顏がずっと同じ表情になっていた。ポーズに気を取られていたのも原因。

モデルは、全身で見せないといけない。

岩瀬マイラさん

岩瀬マイラのコンポジ

ポイント

カメラの前に立った時はカワイイ表情をしているが、撮影が始まるといまいち。

以前も同様で、そこからプラスの表情がしきれないと指摘された。

足がきれいなのが長所なのに、撮影ではきれいに映らないのはモデルとして致命的。
自分のことを理解していない証拠であり、キレイな写真を残せるかがモデルの才能である。

アンミカさんからは、「素材が良い分、悔しい」というコメントも。

さらに、注意されて泣いてしまったのも厳しく指摘された。
メイクを直すのに撮影を中断しないといけないため、絶対に撮影だけは泣いてはいけない、モデルとして失格だいう厳しい指摘もあった。

中島彩香さん

中島彩香のコンポジ

ポイント

自分の良さを理解していないまま、うっとりした表情をしたり、クネクネした動きや目をつぶったりと、セクシーな動きをしてコンポジット写真には不向きだった。

占部朱乃さん

占部朱乃のコンポジ

ポイント

カメラ前の立ち位置につくまでに、ムスっとしたような表情で登場。
シャッターを切る以前に、モデルとしての意識の低さが指摘された。

月山京香さん

月山京香のコンポジ

ポイント

選んでる洋服は顏の小ささ・美しさを引き立てるものだったが、肩・背中のシースルーが生かし切れていなかった。

肩が顏にほとんど被っていて、シャッターが切れなかった。
勉強不足であるとも指摘された。

世羅真弓さん

ポイント

カメラ前の立ち位置につくまでの動きが、モデルとしての意識に欠けていた。

カメラ前に立つ前から自分の世界観を作ることが大切。

スポンサーリンク

まとめ

今回はアンミカ先生が教えるパリコレ学第7弾。

カメラの前に立つ前からモデルとしての意識をもち、撮影ではしっかり自分の世界観を作って臨むことが大切なんですね!!

毎回勉強になりますね。

▼これまでに放送された内容も併せてチェック!!

【林先生の初耳学】アンミカ先生のパリコレ学、ファッション編まとめ!ニットコーデ!(12月2日)
2018年12月2日のTBS系「林先生が驚く初耳学」では、アンミカ先生が教えるパリコレ学第5弾を紹介!今回のテーマは、白のニットを使ったファッションコーディネートです。 この企画は、オーディションによって選ばれた候補生が、アンミカさんや有名...
【林先生の初耳学】アンミカ先生のパリコレ学、メイク編まとめ!個性を生かすのがポイント(11月4日)
2018年11月4日のTBS系「林先生が驚く初耳学」では、アンミカ先生が教えるパリコレ学第3弾を紹介!今回のテーマは、メイクです。 この企画は、オーディションによって選ばれた候補生が、アンミカさんや有名講師陣から厳しい指導を受けてパリコレモ...
【林先生の初耳学】アンミカ先生のパリコレ学、ウォーキング編まとめ!(11月18日)
2018年11月18日放送のTBS系列「林先生が驚く初耳学」では、アンミカ先生が教えるパリコレ学第4弾を紹介!今回のテーマは、ウォーキングです。 この企画は、オーディションによって選ばれた候補生が、アンミカ先生や有名講師陣から厳しい指導を受...

▼アンミカさんの著書本はこちら♪

オススメする関連記事

【ソレダメ】アンミカ流、太りにくい体質になる肩甲骨ストレッチのやり方・動画!ダイエット!
2018年11月28日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、太りにくい体になる肩甲骨ストレッチのやり方についてご紹介します。教えてくれたのは、美と健康のカリスマ・アンミカさん。 バラエティ番組でもよく見かけるアンミカさんですが、一流モ...
【ソレダメ】アンミカさんの美容&健康法!手浴・逆さブラッシング・ハトムギなど!
2018年11月28日のテレビ東京系列「ソレダメ!」で放送された、アンミカさんの美容・健康法についてご紹介します。 バラエティ番組でもよく見かけるアンミカさんですが、一流モデルとして活躍されている美と健康のカリスマですよね♪ そんなアンミカ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



林先生が驚く初耳学美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました