【名医のTHE太鼓判】キクイモ豚汁のレシピ・作り方、高血糖改善に効果的!血糖値上昇を予防!

★良かったらシェアしてください★

キクイモ

2018年12月3日のTBS系列「名医のTHE太鼓判」で放送された、高血糖の改善に効果的なキクイモについてご紹介します。これは、実際に名医が行っているという健康法。
簡単に作れるキクイモ豚汁のレシピや、効果などをまとめます☆

スポンサーリンク

キクイモは天然のインスリン

キクイモは、天然のインスリンと言われる注目食材!

そもそもインスリンとは、上昇した血糖値を正常に保つホルモンのこと。

しかし、暴飲暴食などでインスリンの分泌が間に合わなくなると、血糖値が上昇し糖尿病などのリスクが高まります。

キクイモはごぼうの仲間でイモ類ではないため、糖分を多く含むデンプンはほぼ含まれません。

その代わり、「イヌリン」という食物繊維が豊富で、これが血糖の上昇を抑えてくれます。

イヌリンは体内に入ると腸内の壁に貼りつき、糖質の吸収を抑えてくれるのです。

関連記事

2018年2月6日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、中性脂肪を効率良く減らす食材が紹介されました!中性脂肪を減らす成分『イヌリン...

食べるタイミング

キクイモは、食事の30分前に食べるのがオススメ!

食前に食べることで、糖分を含む料理を食べても糖質の吸収を抑え、血糖値の上昇を防ぐことができます。

キクイモ豚汁のレシピ

キクイモを丸ごと使った豚汁のレシピです。

ポイントは、キクイモは小さいものを選び、皮ごと食べることです。

イヌリンは皮にも多く含まれるため、皮ごと食べることでより高血糖改善に効果的です。

材料

キクイモ(小さいものがオススメ)
豚肉
人参
大根
こんにゃく
干し椎茸(水で戻す)
青ネギ(みじん切り)

だし
味噌
ごま油

作り方

1、キクイモは、大きいものがあれば折って食べやすくする。
小さいものはそのままでOK。
皮はむきません。

2、ごま油をひいた鍋に、食べやすい大きさに切った豚肉・野菜を入れて炒める。

ポイント

野菜はお好みのものでOKです♪

3、キクイモを皮ごと入れる。

4、だし・干し椎茸の戻し汁を入れる。

5、20分ほど煮込み、味噌をとく。

6、みじん切りにした青ネギを散らせば出来上がり!

キクイモ味噌汁のレシピ

キクイモチップスは、手軽に食べることができるので名医オススメ♪

材料

キクイモチップス
お好きな具材
味噌
だし

作り方

1、鍋にだしを入れ、火にかける。

2、沸騰したら、お好きな具材を入れて煮る。

3、味噌を加えて溶かす。

4、器に盛り、キクイモチップスを散らせば出来上がり!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、高血糖改善に効果的なキクイモについてご紹介しました。

名医が実践している健康法なので、説得力がありますね(*^^*)

下記記事でも対策法をご紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

オススメする関連記事

2018年11月26日のTBS系列「こんな私は何を食べればいいですか?」で放送された、オクラ茶についてご紹介します。普段の食生活を変えなくて...
2018年11月6日のテレビ朝日系列「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で放送された、血糖値上昇を抑えて高血糖を予防する方法をご紹介します...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!