【スッキリ】おさよさんの子供部屋・クローゼットの収納&片付け術、最新便利グッズ!(9月21日)

おさよさんの子ども部屋収納術 スッキリ
この記事は約5分で読めます。

2018年9月21日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、おさよさんの子ども部屋&クローゼットの収納術についてご紹介します。おさよさんは収納達人の主婦で、これまでにも色々な場所の片付け術やアイデアグッズを教えてくれましたが、今回の場所は子ども部屋です!

おさよさんが3人のお子さんを持つお宅を訪問して教えてくれた、物であふれた部屋を使いやすくスッキリさせるテクニックまとめています☆

スポンサーリンク

おさよさんが教える、子ども部屋の収納・片付け術!

収納の達人であるおさよさんのお片付け訪問は、大好評で今回が第9弾!!

今回の場所は、物が散らかりやすい子ども部屋です。

子どもが自発的に片付けをしてくれるようにするためには、片付けやすい環境づくりが大切ですよね。

片付けたくなる環境ができれば、もっと効果的♪

ということで、おさよさんが教えてくれた、スッキリ整理整頓でき、見やすさ・使いやすさがUPする収納術&便利グッズをご紹介していきます。

目標は、「子供に片付け癖が身に付く部屋です!!

準備

まずは、布団や使っていない電子ピアノなど、大きなものは一旦部屋の外へ出します。

本棚も、中身を残して外へ出します。

外へ出すのが終わったら、物があぶれたクローゼットから片付けをしていきます。

クローゼット

思い出の品

クローゼットにはたくさん思い出の品を収納しがちですが、下記ポイントを考慮して片付けます。

  • 保管場所・飾る場所に限度を決める
  • たくさん溜まった塾のプリントは、記念撮影して写真で残す
  • 大人になった時に子供と見たいものだけを残す

思い出の品は、年代ごと・姉妹別にジッパーバッグに分類すると便利です!

●紹介されたアイテム:スクッブボックス(イケア)

クローゼットの上段に収納しておきます。

衣類

衣類は、下記のハンガーを使って収納すると便利!

●紹介されたアイテム:すべりにくいスカートスラックスハンガー(ニトリ)

スカートやパンツ類を1度に4着かけられるハンガーなので、かさばらずスペースの節約ができます。

デッドスペース

クローゼットの折れ戸を避けて収納ケースを置くと、左右に10cm程度のデッドスペースができてしまいますよね。

そんな時は、つっぱり棒ロープを活用すると便利!

●紹介されたアイテム:白い伸縮式つっぱり棒2本組、綿ロープ(ダイソー)

つっぱり棒を使いますが、つっぱらせずに使うのがおさよさんのアイデア術です♪

【使い方】


  1. つっぱり棒の左右の先端にロープを結び、ロープ同士の端も結んで三角形を作る
  2. クローゼットのハンガーパイプにS字フックを取り付け、1を吊り下げる。
    これで、物をかけられるオリジナルハンガーパイプが作れる。
  3. 2つ作り、クローゼットの両側のデッドスペースに設置する

つっぱり棒は、クローゼットの幅に合わせて長さを調整できるので便利!

シーズンオフの衣類をかけたり、通学用カバンを収納したりします。

下に隙間が空くので、掃除をするのにも便利ですよね。

 

また、別の使い方もできます♪

【使い方】


  1. つっぱり棒の左右の先端にロープを結び、ブランコ状にする
  2. ロープの端をクローゼットのハンガーパイプにくくりつけ、オリジナルのハンガーパイプを作る

ロープは、子供の成長に合わせて長さを変えられるので便利です♪

シーズンオフの衣類

シーズンオフの衣類は、奥行きがあり隙間収納に便利な収納ボックスを使います!

●紹介されたアイテム:スペースフィットケース(インプレス&オーガナイズ)

クローゼットの上段に、思い出の品ボックスと一緒に収納しておきます。

細かい物

細かい物は、子供の目線よりも少し下に整理するのがポイント!

これにより、子供が片付けやすくなります。

本棚

本棚には、使っていない本もたくさん並んでいますよね。

古い本は処分し、使うものだけをラックに収納するようにします。

●紹介されたアイテム:木製ラック45 5段(カインズ)

かばんは、壁にかけられるようにすれば床に置きっぱなしになりません!

●紹介されたアイテム:壁掛け飾り棚フック付 40NA(ドウシシャ)

また、本来はシンク扉などに使うフックを本棚の側面に使うことで、リュックやかばんなどを引っ掛けることもできます♪

●紹介されたアイテム:スチールフック(セリア)
スポンサーリンク

まとめ

今回は、おさよさんのお片付け訪問第9弾・子ども部屋の収納術&便利グッズについてご紹介しました。

物が散らかりやすい子ども部屋ですが、子どもたち自らが片付けをする環境を作ってあげれば自然とキレイになるはずです♪

おさよさんの収納技は簡単に取り入れることができるので、是非参考にしてみてくださいね!

おさよさんの本もチェックです☆

オススメの関連記事

【スッキリ】おさよさんのリビング収納&お片付け術、便利アイデアグッズ!(12月4日)
2018年12月4日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、おさよさんのリビング収納術についてご紹介します。今回はお片付け訪問第10弾です♪ おさよさんは収納達人の主婦で、これまでにも色々な場所の片付け術やアイデアグッズを教えてくれ...
【スッキリ】おさよさんの冷蔵庫収納・片付け術、便利100円グッズ!(9月3日)
2018年9月3日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、おさよさんの冷蔵庫の収納術についてご紹介します。おさよさんは収納達人の主婦で、これまでにも様々なテクニックや便利グッズを教えてくれましたが、今回の片付け場所は冷蔵庫!食材であ...
【スッキリ】おさよの片付け術第5弾!押し入れの収納テクニック!衣替えが楽になる
2018年3月14日の日本テレビ系列「スッキリ」のスッキリTOUCHコーナーでは、収納の達人主婦・おさよさんのお片付け訪問第5弾を放送!!今回は、平屋にお住まいの3人家族のお宅で物だらけの押し入れ収納術を教えてくれましたよ♪おさよさんは2児...
【スッキリ】収納カリスマ主婦・おさよのキッチン片付け術!シンク下&コンロ周りも!
2017年10月20日放送「スッキリ」のスッキリTOUCHコーナーで、収納のカリスマ主婦・おさよさんがキッチン周りの収納術を伝授!!100円グッズを活用した、マネできる片付け術は必見です♪ 収納達人・おさよがキッチン周りの収納術を伝授! ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ収納
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました