【スッキリ】おさよさんの冷蔵庫収納・片付け術、便利100円グッズ!(9月3日)

おさよさんの冷蔵庫収納術スッキリ

2018年9月3日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、おさよさんの冷蔵庫の収納術についてご紹介します。おさよさんは収納達人の主婦で、これまでにも様々なテクニックや便利グッズを教えてくれましたが、今回の片付け場所は冷蔵庫!

食材であふれた冷蔵庫をスッキリさせて使い勝手を良くする、便利グッズや片付け技をまとめています☆

スポンサーリンク

おさよさんの収納術!冷蔵庫の中身をお片付け!

収納の達人であるおさよさんのお片付け訪問は、大好評で今回が第8弾!!

これまでには押し入れやキッチン周りなどの収納テクニックを教えてくれましたが、今回は冷蔵庫です。

冷蔵庫の中はまるで小さな自分の部屋。
中を見れば、どんな人かなんとなく分かる・・・などと言われたりしていますよね(;^ω^)

それに、もちろん使いやすさも大切!!

おさよさんの収納術・便利グッズを学べば、奥の方にしまっていた食材が知らない間に賞味期限切れになっていた、なんてことも無くなります☆

スッキリ整理整頓でき、見やすさ・使いやすさがUPする収納術&便利グッズをご紹介していきますね。

目標は、「開けた瞬間中の物が分かる7割収納の冷蔵庫」です!!

準備

冷蔵庫の中身を片付ける前に、まずは準備です。

1.冷蔵庫の中身をクーラーボックスにまとめて一時避難させる。

2.冷蔵庫の油汚れを殺菌力のあるアルコールで拭き掃除し、棚は取り外して水洗いする。
冷蔵庫は雑菌も繁殖しやすいので、衛生管理はとても大切です。

3.冷蔵庫の空間を3段に分ける。上から順に、

・ペットボトルや缶のスペース
・用途別のスペース
・フリースペース

とします。

【卵の保存方法】
夏は卵にサルモネラ菌がつきやすいため、他の食材に移さないためにパックのまま保存するのが正しい保存法です。

トレーを使って用途別に分ける

準備ができたら、お片付けスタート!!
トレーを使って、使う用途別にまとめて収納します。

例えば、

・朝食で使うジャム、バター
・早めに消費する食材

といった感じです。

●紹介されたアイテム:ミラミントレー(ダイソー)

トレーを使うことで引き出し式になるので、奥にしまった食品も簡単に取り出すことができます☆

収納場所は、冷蔵庫の上から2段目のスペースにします。

尚、早めに消費する必要がある食材は、賞味期限切れを防止するために目につきやすい場所に格納しておきます。

チルド室

チルド室は、冷蔵室より温度が低い場所です。

肉・魚・発酵食品・レタスなどの水分の多い野菜を収納します。

ペットボトルや缶

ペットボトルや缶は、そのまま収納するとコロコロと転がったりして収納が難しいですよね。

ここで便利なアイテムは2つ。

●紹介されたアイテム:ピタッと止まるマットL(セリア)
●紹介されたアイテム:すきまテープ 防水用(セリア)

使い方は簡単!

1.ピタっと止まるマットL(滑り止めシート)を冷蔵庫のスペースに合わせて切る

2.滑り止めシートに、すきまテープを等間隔(ペットボトルの幅で)に貼ればOK!

この上にペットボトルや缶を置けば、転がらずに重ねて収納できます。

収納場所は、冷蔵庫の1番上の段にします。

ドアポケット

ドアポケットは、食材のカスや調味料などで汚れがちですよね。

キッチンペーパーを敷いておくことで、面倒な掃除の手間が省けます。

味噌

開封した味噌は、丸ごと治まるストッカーに入れて、フリースペースに収納します。

●紹介されたアイテム;味噌ストッカー(セリア)

薬は、持ち主別に分類してマグネット付きケースに入れ、冷蔵庫の側面にはります。

スポンサーリンク

冷蔵保存が必要な薬は、ドアポケットの上部分に収納します。

野菜室

野菜室は、まずキッチンペーパーを敷いて汚れを防止します。

次に、紙袋を使って「仕切りボックス」を作り野菜室に収納します。

野菜室収納

紙袋の口を内側に折るだけで、簡単にお手製仕切りボックスが作れますよ♪

あとは、紙袋の仕切りボックスの中に、野菜やパスタなどを使いやすいように入れればOKです。

冷凍室

冷凍室は、キッチンペーパーより熱伝導率の高いアルミホイルを敷いて汚れを防止します。

そして、見やすく収納するためにフリーザーエンドを使って仕切りを作ります。

●紹介されたアイテム:フリーザーエンドクリアー(セリア)

使い勝手抜群のフリーザーエンドの上に、食品を立てて収納すれば見やすくなります♪

書類

書類を冷蔵庫の表面に貼っておくと、どんどんかさばってしまいますよね。

そんな時に便利なのが、マグネットが付いた見開きファイル!!

●紹介されたアイテム:スキットマン 冷蔵庫ピタッとファイル(キングジム)

書類をページごとに分類でき、ホワイトボードにもなりますよ。

まとめ

今回は、おさよさんのお片付け訪問第8弾・冷蔵庫の収納術&便利グッズについてご紹介しました。

食材が増えてくると、ごちゃごちゃしてしまいがちな冷蔵庫。

しかし、放置すると賞味期限切れの食材が眠っていたり、嫌な臭いの原因になることもありますよね(;^ω^)

おさよさんの収納技は簡単に取り入れることができるので、是非参考にしてみてくださいね!

おさよさんの本もチェックです☆

オススメの関連記事

【スッキリ】おさよさんの子供部屋・クローゼットの収納&片付け術、最新便利グッズ!(9月21日)
2018年9月21日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、おさよさんの子ども部屋&クローゼットの収納術についてご紹介します。おさよさんは収納達人の主婦で、これまでにも色々な場所の片付け術やアイデアグッズを教えてくれましたが、今回の場...
【スッキリ】おさよの片付け術第5弾!押し入れの収納テクニック!衣替えが楽になる
2018年3月14日の日本テレビ系列「スッキリ」のスッキリTOUCHコーナーでは、収納の達人主婦・おさよさんのお片付け訪問第5弾を放送!!今回は、平屋にお住まいの3人家族のお宅で物だらけの押し入れ収納術を教えてくれましたよ♪おさよさんは2児...
【スッキリ】収納カリスマ主婦・おさよのキッチン片付け術!シンク下&コンロ周りも!
2017年10月20日放送「スッキリ」のスッキリTOUCHコーナーで、収納のカリスマ主婦・おさよさんがキッチン周りの収納術を伝授!!100円グッズを活用した、マネできる片付け術は必見です♪ 収納達人・おさよがキッチン周りの収納術を伝授! ...
【ヒルナンデス】卵の保存法・チルド室の使い方・保冷剤活用術をプロが伝授!住谷杏奈の冷蔵庫!
2018年2月12日放送「ヒルナンデス!」の冷蔵庫の中身全部出してみるんデスのコーナーで、住谷杏奈さんの冷蔵庫が公開されました。これに伴い、食・収納のプロが卵の正しい保存法・保冷剤活用術などを教えてくれましたので記事にまとめました。 卵の...
【ヒルナンデス】キンタローの冷蔵庫!臭いの簡単リセット術などをプロが伝授!
2018年3月19日放送「ヒルナンデス!」の冷蔵庫の中身全部出してみるんデスのコーナーで、キンタロー。さんの冷蔵庫が公開されました。これに伴い、食・収納のプロ・島本美由紀先生が臭いの簡単リセット術などを伝授!必見です。 キンタローさんの冷...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ 収納
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました