【スッキリ】収納カリスマ主婦・おさよのキッチン片付け術!シンク下&コンロ周りも!

スッキリ!おさよさん スッキリ

2017年10月20日放送「スッキリ」のスッキリTOUCHコーナーで、収納のカリスマ主婦・おさよさんキッチン周りの収納術を伝授!!100円グッズを活用した、マネできる片付け術は必見です♪

スポンサーリンク

収納達人・おさよがキッチン周りの収納術を伝授!

今回のスッキリTOUCHは、収納のカリスマ主婦・おさよさん(32)がキッチン周りの収納術を教えてくれましたよ~~!!

おさよさんは2児の母親で、インスタグラムのフォロワー数25万人、書籍は7万部超えを誇る、大人気の収納達人♪

それでは、早速おさよさんの片付け術をご紹介します!!

収納術ステップ① 乾物

初めに、乾物などのストック食材について、賞味期限切れのものを捨てます。

そのあと、開封前・開封済みに分けて収納します。

収納術ステップ② 外箱

外箱は捨て、保存袋に移すことで、スペースを節約します。

収納術ステップ③ 思い出の品

思い出の物を収納する箱などを作り、収納の限度を決めてそれ以上持たないようにします。

収納術ステップ④ 缶・資源ごみ

缶・資源ごみは、収納ボックスとエコバッグを組み合わせると、ゴミ捨てが楽になります。

資源ごみ

収納術ステップ⑤ 根菜類

根菜類は、紙袋に入れてからかごに入れると便利。汚れても取り換えられ、仕切りにもなるので分別しやすくなります!!

紙袋の使い方は、上部分を内側に折り込むだけでOK♪あっという間に収納アイテムに早変わりしてくれます。

紙袋

収納術ステップ⑥ ビニ―ル袋

ストックするビニール袋は、ゆるく結び、左右に飛び出した部分を中に折り込んで小さく畳みます。

ビニール袋
 コンパクトにしたビニール袋を、ファイルケースの中へ大きさ別に分類すれば取り出しやすくなります。ぎゅうぎゅうに詰めず、2割程度スペースを空けておくのがオススメですよ!!

収納術ステップ⑦ 食器棚

必要な食器だけを残し、残りは処分します。

使用頻度毎に3段階に分けると使いやすくなります。

・毎日
・月1回
・イベント時

といった感じです。

使用頻度の低い食器は、取っ手付きの収納ボックスに入れて上の棚に収納。取っ手が付いていれば取り出しやすくなります♪

よく使うお皿やコップは、取り出しやすい棚に収納グッズを使って収納すればOK!!

スポンサーリンク

食器棚

収納術ステップ⑧ シンク下

幅広のファイルボックスを活用し、仕切りを作って見やすい収納にします。

洗剤・掃除道具はまとめて収納!!

シンクした収納
 何種類もあるゴミ袋は、ダイソーで売られているファイルボックス(ザ・BOX③ナチュラル108円)&仕切り板(間仕切りボード108円)を使い、キレイに収納します。

その名も、ゴミ袋分別収納ボックス!!

ごみ袋収納
 作り方は簡単♪

①仕切り板をファイルボックスの両端につけ、余分なところを切る

②さらに、縦に仕切り板を4つ付け、種類別にごみ袋をかければ完成!

収納術ステップ⑨ コンロ周り

コンロ周りは、油汚れがつき掃除の手間が増えるため、コンロ周りの収納キッチングッズはできる限り撤去します。

キッチングッズは、コンロから一番近い引き出しに、調味料はその下に、まとめて収納します。

フライパンや鍋の収納は、2つのファイルボックスを重ねて幅を調整し、収納すればOK!!

コンロ周り

まとめ

家の中をいつもキレイにしていることで、運気も気分も上がりますよね。

私は結構100円グッズを活用させて頂いてます。

しかし、1人ではアイデアも限られるので、今回の収納術はとても勉強になりました☆ 

皆さんも是非参考にしてみて下さいね♪

オススメする関連記事

【スッキリ】おさよさんの子供部屋・クローゼットの収納&片付け術、最新便利グッズ!(9月21日)
2018年9月21日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、おさよさんの子ども部屋&クローゼットの収納術についてご紹介します。おさよさんは収納達人の主婦で、これまでにも色々な場所の片付け術やアイデアグッズを教えてくれましたが、今回の場...
【スッキリ】おさよさんの冷蔵庫収納・片付け術、便利100円グッズ!(9月3日)
2018年9月3日「スッキリ」のスッキリTOUCHで放送された、おさよさんの冷蔵庫の収納術についてご紹介します。おさよさんは収納達人の主婦で、これまでにも様々なテクニックや便利グッズを教えてくれましたが、今回の片付け場所は冷蔵庫! 食材であ...
【スッキリ】おさよの片付け術第5弾!押し入れの収納テクニック!衣替えが楽になる
2018年3月14日の日本テレビ系列「スッキリ」のスッキリTOUCHコーナーでは、収納の達人主婦・おさよさんのお片付け訪問第5弾を放送!!今回は、平屋にお住まいの3人家族のお宅で物だらけの押し入れ収納術を教えてくれましたよ♪おさよさんは2児...
【人生レシピ】収納達人のスッキリ収納術!キッチン&リビング&衣類!
2017年10月20日放送「あしたも晴れ!人生レシピ スッキリ暮らしたい!収納最前線」で、収納カウンセラー・飯田久恵さんが、すっきり暮らすための収納テクニックを伝授!主婦が楽になる目からウロコの収納術は、必見です♪ 収納カウンセラー・飯田久...
【ヒルナンデス】2017無印良品のベストセラー!収納&バス&キッチングッズ!大ヨコヤマショッピング
2017年7月20日放送「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマショッピングで、無印良品のベストセラー商品になった収納グッズ&バスグッズ&キッチングッズが紹介されました!大人気になった秘密は、ちょこっとアイデア。使い勝手抜群の超便利アイテムは見逃せま...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



スッキリ収納
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました