あさイチ 豚しゃぶの黒ごまあえのレシピ、藤野嘉子の作り方!さっぱり食べれる豚肉料理

★良かったらシェアしてください★

豚しゃぶの黒ごまあえ

2018年8月29日「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、「豚しゃぶの黒ごまあえ」のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の藤野嘉子さん。
豚肉は疲労回復効果があるので、夏バテ予防にも効果的!
しゃぶしゃぶ用の豚肉を、黒すりごま・醤油・わさびのあえ衣で和えて作る、さっぱり食べられるレシピですよ☆

スポンサーリンク

『豚しゃぶの黒ごまあえ』のレシピ

豚しゃぶの黒ごまあえレシピ

材料(2人分)

豚ロース肉(しゃぶしゃぶ用) 150g
塩 少々
かたくり粉 大さじ1
酒 大さじ1
ブロッコリー 1/2個分
貝割れ菜 1/2パック
紅しょうが 適量

<あえ衣>
醤油 大さじ1+1/2
練りわさび 小さじ1/3
すりごま(黒) 大さじ4

豚ロース肉は、豚バラ肉でもOKです。

作り方

1、豚肉をバットにのせ、塩(少々)・片栗粉を片面にまぶす。

ポイント

片栗粉はたくさんふるとドロドロになって食べにくくなるので、薄くまぶすのがポイント。

2、沸騰させたお湯に酒を加えて香りづけし、豚肉を入れて色が変わるまで茹でる。

3、茹でた豚肉をざるにあげて水気を切る。

4、お湯のアクをとって塩(小さじ1)を加え、子房に分けたブロッコリーを入れて2~3分ほど茹でる。

ポイント

豚肉の旨味が出たお湯でブロッコリーを茹でるのがポイント。

5、貝割れ菜は水洗いした後、根本を切り落として半分に切る。

6、あえ衣の材料を全てボウルに入れ、混ぜ合わせる。

ポイント

黒ごまはコクが出るのでオススメですが、苦手な人は白ごまでもOK!

7、茹でたブロッコリーは、ざるにあげて水気を切る。

ポイント

つまんで爪のあとがつくくらいの柔らかさが目安。

8、豚肉・ブロッコリー・貝割れ菜を6のボウルに加え、和える。

9、あとは器に盛り付ければ完成!
紅ショウガをお好みでトッピングする。

作り置きせずに、すぐに頂くのがオススメですよ(*^^*)

スポンサーリンク

まとめ

今回は、豚しゃぶの黒ごまあえのレシピをご紹介しました。

さっぱり食べられるので、今の時期には嬉しい料理ですよね(*^^*)

豚肉を選ぶ際は、血管の穴やうっ血した赤身があるものは避けると、臭みがなく美味しい肉を選ぶことができますよ♪

今回料理を教えてくれた藤野嘉子さんは、お弁当のレシピ本も出されています☆

同日に放送されたレシピ

さつまいもの甘みが味わえる炊き込みごはんのレシピです。

2018年8月29日「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、「さつまいも炊き込みごはん」のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは...

あなたにオススメする記事

牛肉を日本酒でしゃぶしゃぶするレシピで、しっとり食感になるのが特徴です。

2018年1月23日放送「あさイチ」の『スゴ技Q 日本酒使いこなし術』で、日本酒しゃぶしゃぶのレシピが紹介されました!兵庫県西宮市の酒造メー...
スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!



★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!