あさイチ さつまいも炊き込みごはんのレシピ、藤野嘉子の作り方!みんなゴハンだよ

★良かったらシェアしてください★

さつまいもごはん

2018年8月29日「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、「さつまいも炊き込みごはん」のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の藤野嘉子さん。
さつまいもの甘味・旨味を生かした炊き込みごはんの作り方です☆

スポンサーリンク

さつまいも炊き込みごはんのレシピ

さつまいもの炊き込みごはん

材料(2~3人分)

さつまいも 150g
米 360ml(2合)
水 400ml
酒 大さじ2
薄口醤油 大さじ1
塩 小さじ1/2
ちりめんじゃこ 20g

作り方

1、さつまいもは皮を軽くたわしでこすり、水洗いしておく。

2、さつまいもを1/4にカットしていちょう切りにし、水にさっとくぐらせてざるにあげる。

3、炊飯窯に、米・水・酒・薄口醤油・塩・さつまいも・ちりめんじゃこを入れて炊く。

4、炊けたらざっとかき混ぜ、茶碗に盛れば完成!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、さつまいもごはんのレシピをご紹介しました。

さつまいもを炊き込みごはんにするのは珍しいですが、甘味が効いてとても美味しそうですよね(*^^*)

今回料理を教えてくれた藤野嘉子さんは、お弁当のレシピ本も出されています☆

同日に放送されたレシピ

2018年8月29日「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで放送された、「豚しゃぶの黒ごまあえ」のレシピについてご紹介します。教えてくれたのは、料...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!