たけしの家庭の医学 奥薗流サバ缶の玉ねぎマリネのアレンジレシピ!BAT(褐色脂肪)を活性化して内臓脂肪減少・ダイエット!

ゼロトレたけしの家庭の医学

2018年6月26日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で放送された、BATを活性化・増加させる『サバ缶の玉ねぎマリネのアレンジレシピ』についてご紹介します。教えてくれたのは、料理研究家の奥薗壽子さん。BAT(褐色脂肪細胞)は、脂肪細胞でありながら内臓脂肪を燃焼させてくれる働きがあります。ポイントは、BATを活性化させること。

BATを活性化させれば、筋肉を動かした場合の70~100倍もの脂肪を燃焼させることができるため、ダイエットや健康に繋がります。

常備菜であるサバ缶の玉ねぎマリネをベースにした、アレンジレシピの作り方をまとめています。

スポンサーリンク

BATを増加・活性化!『サバ缶玉ねぎマリネのオープンサンド』のレシピ

とにかく簡単に作れるレシピで、忙しい朝にもぴったりです。

材料

サバ缶の玉ねぎマリネ 1/2量
・お好みのパン 適量
・粒マスタード 適量

作り方

①お好みのパンを食べやすく切ってトーストし、粒マスタードを塗ります。

サバ缶の玉ねぎマリネをのせれば完成です!

 

BATを増加・活性化!『サバ缶玉ねぎマリネの春雨サラダ』のレシピ

ナンプラーで味付けすることで、ほのかに香るミントの風味が生かされたエスニックなレシピです。

材料

※1人分

サバ缶の玉ねぎマリネ 1/2量
・トマト(ざく切り) 1個
・春雨 30g
・ナンプラー 小さじ1
・ごま油 小さじ1
・ミント 2g
・炒りごま 小さじ1
・レモン 1/8個

作り方

①春雨は茹でて水に取り、水気をしっかり切ります。
トマトはざく切りにします。

 

サバ缶の玉ねぎマリネ・春雨・トマトをボウルに入れて混ぜ、ナンプラー・ごま油を加えて味を調えます。

 

③お好みでミントと炒りごまを②に混ぜ、仕上げにレモンを添えれば完成です!

スポンサーリンク

BATを増加・活性化!『サバ缶玉ねぎマリネの冷や汁』のレシピ

味噌味をベースに、炒りごまとごま油で風味をプラス。暑い夏にも食が進む和風テイストのレシピです。

材料

※1人分

サバ缶の玉ねぎマリネ 1/2量
・水 100cc
・豆腐(手で砕く) 1/4丁
・きゅうり(小口切り) 1/4本
・味噌 15g
・炒りごま 小さじ1
・ごま油 小さじ1

作り方

サバ缶の玉ねぎマリネ・水・豆腐・きゅうりをボウルに入れて混ぜます。

②味噌を加えて味を整え、ごま油・炒りごまを回しかければ完成です!

スポンサーリンク

サバ缶の玉ねぎマリネのレシピ

今回ご紹介したアレンジレシピのベースとなる「サバ缶の玉ねぎマリネ」のレシピです。
BATとは何かや、レシピの効果についてもまとめています。

【たけしの家庭の医学】サバ缶の玉ねぎマリネの作り方とアレンジレシピ、BATを活性化してダイエットする方法
2018年6月26日「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で放送された、BATを活性化・増加させるサバ缶の玉ねぎマリネの作り方とアレンジレシピについてご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の奥薗壽子さん。BAT(褐色脂肪細胞)とは、脂肪細...

まとめ

今回は、内臓脂肪を減らす褐色脂肪細胞BATを活性化・増加させるレシピについてご紹介しました。脂肪でありながら脂肪を燃焼させてくれる働きをするなんて、有難い細胞ですよね。しかしながら加齢とともに減少してしまうため、意識して活性化させたり増加させる必要があります。皆さんも今回のレシピを是非参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

あなたにオススメする記事

美と若さの新常識 アジアン漬けプレートのレシピ・作り方!痩せる褐色脂肪を増やしてダイエット!
2018年6月20日「美と若さの新常識」のカラダのヒミツSPで放送された、痩せる褐色脂肪を増やす『アジアン漬けプレート』のレシピについてご紹介します。肥満の原因である脂肪でも、逆に脂肪を燃焼させてダイエットに繋がる働きをもつ良い脂肪があるこ...



【世界一受けたい授業】大豆と玄米のキーマカレーで内臓脂肪を最速で落とす!筋トレも効果的!
2018年4月28日放送「世界一受けたい授業」で、話題の本に学ぶ『内臓脂肪を最速で落とす3つの方法』が紹介されました。実は、日本人は内臓脂肪がつきやすい体質。玄米と合わせて食べるとより内臓脂肪が落ちやすくなる食べ物や、有酸素運動の前の筋トレ...

https://awesome-style.com/2017/09/26/takeshi-akamoku/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



たけしの家庭の医学 ダイエット法
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました