名医のTHE太鼓判 サバ缶トマト野菜煮込みのレシピ!最強の心不全予防食!

心臓の病気予防3 健康

2018年6月4日放送「名医のTHE太鼓判」で紹介された、『サバ缶トマト野菜煮込み』のレシピについてまとめています。名医がオススメする最強の心不全予防食で、心臓を養う冠動脈の動脈硬化を防ぎ、高血圧を予防する効果が期待できるレシピです。
簡単に作れて美味しく食べられのもポイントです。

スポンサーリンク

サバ缶トマト野菜煮込みのレシピ

サバに含まれるEPA・DHAが脂質データを改善し、心臓を養う冠動脈の動脈硬化を防いでくれます。
トマトに含まれるGABA(アミノ酸の一種)は、高血圧を予防してくれます。

材料

・サバの水煮缶
・トマトソース
・キャベツ
・レモン

作り方

①鍋にサバの水煮缶・トマトソース・キャベツを入れ、10分煮込みます。

 

②仕上げに、レモンを絞ってレモン汁を加えれば完成です!

スポンサーリンク

まとめ

今回は、心臓の病気(老化)を予防するレシピについてご紹介しました。心臓が老化すると、心不全などによる死亡リスクが高まります。いつまでも健康でいるためには早めの対策が大切です。下記でも心臓の老化を防ぐ対策法をまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。

あなたにオススメする記事

【たけしの家庭の医学】断食でケトン体を増やし心臓老化防止!心不全予防!
2018年5月15日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、心不全を劇的に減少させる心臓老化ストップ物質・ケトン体と、ケトン体を増やす方法・断食のやり方・効果が紹介されました。 突然死の約6割は心臓の病気が原因。心臓の老化を予防するこ...
【たけしの家庭の医学】タウリンで毛細血管機能アップ・心筋梗塞予防!爪の色戻りチェックも!
2018年4月24日放送「名医とつながる!たけしの家庭の医学」で、心筋梗塞から身を守る毛細血管の機能をアップさせる栄養素『タウリン』が紹介されました。実は、毛細血管が心筋梗塞を食い止める働きをしていことが判明。心臓の機能を判定する『爪の色戻...

https://awesome-style.com/2018/04/26/syujii-heart-damage/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康名医のTHE太鼓判
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました