【ソレダメ】親子丼の格上げレシピ・作り方!名店直伝、鶏と卵を絡ませた親子丼!

★良かったらシェアしてください★

親子丼

2018年5月30日放送「ソレダメ!」で、親子丼の格上げレシピが紹介されました。教えてくれたのは、超人気店『鳥藤』。鶏の切り方、割り下、卵のかき混ぜ方など、格上げポイントをまとめています。いつもの食材を使って、家庭でもお店のような親子丼が作れます。

スポンサーリンク

『親子丼』の格上げレシピ

材料

※4人分

・鶏もも肉 360g
・Lサイズの卵(常温に戻す) 6個

<割り下>
・鶏がらスープの素
・醤油
・みりん

作り方

①鶏もも肉は、縦の繊維に沿って3等分にします。
次に、繊維を垂直に断ち切るように切ります。

繊維を断ち切ることで煮崩れなどを防止でき、割り下の染み込みも良くなる

②常温に戻した卵をボウルに割り入れたら、かき混ぜず、白身を菜箸で持ち上げて軽く切ります。黄身は少しつぶれる程度でOK!

③鶏がらスープの素・みりん・醤油で作った割り下をフライパンに入れ、鶏肉を加えて5分ほど煮ます。

④割り下にとろみが出たら火を止め、鶏肉を中心に寄せたら、卵を鶏の上にのせるようにかけます。




⑤蓋をして中火で約2分加熱します。

⑥火を止め、蓋をしたまま約1分蒸らします。

蒸らすことで卵が鶏肉にしっかり絡む

⑦仕上げに、ごはんを盛った器に⑥をかければ完成です!

まとめ

今回は、名店直伝の「親子丼」格上げレシピをご紹介しました(*^^*) 親子丼は卵料理の代表料理!大人も子どもも大好きですよね。お店の味が家庭で作れたら満足すること間違いなし♪ 是非今回のレシピをマスターして、美味しい親子丼を作ってみてくださいね。




親子丼を美味しく作るオススメレシピ

https://awesome-style.com/2017/09/28/asaichi-oyakodon/

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪



error: Content is protected !!