【ソレダメ】親子丼の格上げレシピ・作り方!名店直伝、鶏と卵を絡ませた親子丼!

親子丼 ソレダメ

2018年5月30日放送「ソレダメ!」で、親子丼の格上げレシピが紹介されました。教えてくれたのは、超人気店『鳥藤』。鶏の切り方、割り下、卵のかき混ぜ方など、格上げポイントをまとめています。いつもの食材を使って、家庭でもお店のような親子丼が作れます。

スポンサーリンク

『親子丼』の格上げレシピ

材料

※4人分

・鶏もも肉 360g
・Lサイズの卵(常温に戻す)6個

割り下>
・鶏がらスープの素
・醤油
・みりん

作り方

①鶏もも肉は、縦の繊維に沿って3等分にします。
次に、繊維を垂直に断ち切るように切ります。

繊維を断ち切ることで煮崩れなどを防止でき、割り下の染み込みも良くなる!

②常温に戻した卵をボウルに割り入れたら、かき混ぜず、白身を菜箸で持ち上げて軽く切ります。

黄身は少しつぶれる程度でOK!

③鶏がらスープの素・みりん・醤油で作った割り下をフライパンに入れ、鶏肉を加えて5分ほど煮ます。

④割り下にとろみが出たら火を止め、鶏肉を中心に寄せたら、卵を鶏の上にのせるようにかけます。

⑤蓋をして中火で約2分加熱します。

⑥火を止め、蓋をしたまま約1分蒸らします。

蒸らすことで卵が鶏肉にしっかり絡む!

⑦仕上げに、ごはんを盛った器に⑥をかければ完成です。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、名店直伝の「親子丼」格上げレシピをご紹介しました。

親子丼は卵料理の代表料理!大人も子どもも大好きですよね。

お店の味が家庭で作れたら満足すること間違いなし♪

是非今回のレシピをマスターして、美味しい親子丼を作ってみてくださいね。

オススメの関連記事

あさイチ【親子丼のレシピ!失敗しない&トロトロ!】夏梅美智子が伝授!解決ゴハン!
2017年9月28日放送「あさイチ」の解決!ゴハンコーナーで、『失敗しないトロトロ親子丼』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、料理研究家・夏梅美智子さん。必見ですよ~♪ 『失敗しないトロトロ親子丼のレシピ』を夏梅美智子が伝授!解決ゴ...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました