林修の今でしょ講座 ごま油の名医オススメレシピ!きんぴらごぼう+ごま油

ごま油 健康
この記事は約2分で読めます。

2018年5月29日放送「林修の今でしょ!講座」で、ごま油を使った「きんぴらごぼう+ごま油」のレシピが紹介されました。ごま油をきんぴらごぼうにかけるだけで、肝臓を活性化させる効果が期待できます。ごま油の健康パワーもまとめています。

スポンサーリンク

健康長寿が良く使う油「ごま油」の健康パワーとは?

ごま油は、健康長寿が良く使う油第2位であり、肝臓・皮膚を老けさせないパワーがあります。

肝臓を老けさせないパワー

ごま油に含まれるセサミンは、肝臓を活性化させてくれる働きがあります。

ビタミンなども肝臓の老化を遅らせる働きがありますが、ほぼ胃で消化されて肝臓には届きません。

一方、セサミンは胃腸で分解されず直接肝臓に届くため、とても効果的です。

また、セサミンは二日酔い対策にも効果的。

体内に残ったアルコールの分解を助けてくれます。

お酒を飲む際は、ごま油を使った餃子やおつまみを一緒に食べるのがオススメです。

皮膚を活性化させ老けさせないパワー

セサミンを摂ることで、皮膚の温度と皮膚の血流量がアップします。

肌の血流が良くなり、老化を予防してくれます。

摂り方の注意ポイント

1日の摂取目安量は、小さじ1杯です。

摂り過ぎには注意です。

名医オススメレシピ「きんぴらごぼう+ごま油」

作り方

①ごま油できんぴらごぼうを炒めるだけでOKです(後からかけてもOK)!

ごぼうの「食物繊維」とごま油の「セサミン」のW効果で、肝臓の活性化が期待できます。
お酒のおつまみにもぴったりです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、健康長寿が良く摂っているごま油の健康パワーと名医オススメのレシピついてご紹介しました。

油と言っても色々な種類があり、それぞれの栄養素と効能を理解することでより自分に合った油を見つけることができます。

もちろん味・風味も違いますので、用途を考えながらうまく取り入れていきたいものですね。

是非参考にしてみてくださいね。

食材の健康パワーに関するオススメ記事

林修の今でしょ講座 油の健康効果、効果的な食べ方!オリーブ油、ごま油、アマニ油など!
2018年5月29日放送「林修の今でしょ!講座」で、油(オイル)の健康パワーが紹介されました。油には様々な種類がありますが、それぞれの油によって健康効果が違います。ここでは、健康長寿が良く摂っている油ベスト5や、オリーブ油・ごま油・亜麻...
【林修の今でしょ講座】卵で血糖値急上昇を予防!効果的な食べ方や、食中毒撃退の食べ方など
2018年5月29日放送「林修の今でしょ!講座」の卵の疑問全部解決SPで、卵の健康パワーが紹介されました。卵には、血糖値の急上昇を抑えるなどの健康効果が期待できます。生卵・温泉卵・ゆで卵で栄養は変わるのか、白玉と赤玉で栄養は変わるのか、卵の...

https://awesome-style.com/2018/04/17/hayashi-about-su/

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



健康林修の今でしょ講座
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました