あさイチ【親子丼のレシピ!失敗しない&トロトロ!】夏梅美智子が伝授!解決ゴハン!

★良かったらシェアしてください★

親子丼

2017年9月28日放送「あさイチ」の解決!ゴハンコーナーで、『失敗しないトロトロ親子丼』のレシピが紹介されました!教えてくれるのは、料理研究家・夏梅美智子さん。必見ですよ~♪

スポンサーリンク

『失敗しないトロトロ親子丼のレシピ』を夏梅美智子が伝授!解決ゴハン!

今回の『解決!ゴハン』では、料理研究家・夏梅美智子さんが『失敗しないトロトロ親子丼』のレシピを教えてくれましたよ~~!!ヽ(^o^)丿

早速ご紹介します☆

失敗しないトロトロ親子丼のレシピ

親子丼

材料

※2人分

・玉ねぎ(1/2個)
・だし(カップ3/4)
・醤油(大さじ1+1/2)
・みりん(大さじ2)
・鶏むね肉1枚(約200g)
・片栗粉(大さじ1/2)
・卵(3個)
・みつば(2cmの長さに切ったもの・適量)
・ご飯(茶碗2杯分)

作り方

①玉ねぎを、繊維を断つ方向に1cm幅に切ります。

②だし・醤油・みりんを入れたフライパンに①を加え、強めの中火で煮ます。
煮立ったら、火を弱めて(中火)2~3分煮ます。

③鶏むね肉の皮を手ではがし、脂肪を包丁で取り除いたら、縦半分に切ってから1~1.5cm幅にそぎ切りします。

そぎ切りすることで厚さが均等になり、火の通り具合も同じになります。

④③に、片栗粉をまぶします。

片栗粉で肉をコーディングすることで、やわらかく&煮汁にとろみが出ます。

⑤②のフライパンに、④を加えて煮ます。

このとき、肉は重ならないように置きます。
肉の周りの色が変わってきたら、上下をひっくり返します。

⑥鶏肉全体の色が変わってきたら、ざっくり溶いた卵を流し加え、中央を菜箸で少し混ぜます。

卵の火の通り具合はお好みでOK。

⑦ご飯を器によそい、⑥をかけ、最後にみつばをのせれば完成です!

スポンサーリンク

まとめ

親子丼、トロトロで美味しそうでしたね(*^^*) 

料理が苦手な私でも、上手に作れそうな気がします♪

皆さんも是非参考にしてみてくださいね☆

オススメする関連記事

2018年10月1日放送のNHK「あさイチ」のみんな!ゴハンだよで、『お揚げジュワッと親子煮』のレシピが紹介されました!教えてくれたのは、料...
スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!