ヒルナンデス 豆苗の冷やし中華のレシピ・作り方!堀ちえみ!レシピの女王シンプルレシピ教室

ヒルナンデス!豆苗レシピ ヒルナンデス

2018年5月21日放送「ヒルナンデス!」のレシピの女王!シンプルレシピ教室で、豆苗の冷やし中華のレシピを堀ちえみさんが伝授!挑戦したのは吉田沙保里さんです。料理苦手女子でも失敗しない簡単に出来る豆苗料理で、約5分で作れます。美味しく食べられてとてもヘルシーですよ。

スポンサーリンク

『豆苗の冷やし中華』のレシピ

豆苗料理2

材料

※2人分

・豆苗 1袋
・春雨 80g
・きゅうり 1/2本
・ハム 4枚
・サラダ菜 8~10枚
・コーン 50g

<タレ>
・酢 大さじ1と1/2
・砂糖 大さじ1
・醤油 大さじ2
・水 大さじ1
・ごま油 大さじ1

作り方

①豆苗の根を落とし、半分に切ります。

②春雨・豆苗をボウルに入れ、熱湯(適量)を注いで5分ほど置きます。

ポイント

中華麺の代わりに春雨を使うことでカロリーオフ!

③きゅうり・ハムを細切りにします。

④タレの材料を全て混ぜ合わせ、タレを作ります。

⑤5分ほど置いた②をザルにあけて流水で洗い、水気を切ります。

⑥器に盛ったサラダ菜の上に、⑤・ハム・きゅうり・コーンをのせ、タレを全体にかければ完成です!

スポンサーリンク

豆苗はコスパ抜群の食材!

豆苗とは、えんどう豆を発芽させた新芽野菜のこと。見た目は地味ですが、健康や美容に効果的なさまざまな栄養素をバランス良く含んだ食材です。

育てる時のポイント

豆苗を料理に使う際は、根元から切らず「脇芽」という成長点を残して切るのがポイントです。根本から3~4cmを目安にして切れば、成長点が残り早く成長させることができます。

育て方のコツは、下記記事内でご紹介しています!

【ヒルナンデス】家庭菜園の害虫対策・虫が寄らない野菜と育て方のポイント!
2017年10月30日放送「ヒルナンデス!」で、『主婦が職人に学びたい10のコト』をテーマに、森三中が「家庭菜園」に関する悩み・疑問を解決すべく職人に弟子入り!!初心者にオススメの簡単家庭菜園は必見です。 初心者にオススメ!家庭菜園のコツ!...

まとめ

今回のシンプルレシピは、5分でできる豆苗料理でした。

シンプルレシピは、忙しい方&料理初心者の方の強い味方!!簡単なのに本格的な料理が作れるので、レパートリーを増やしていけば時短&自信に繋がりますよね。

皆さんも是非参考にしてみてくださいね☆

オススメする関連記事

ヒルナンデス【レシピの女王】和風ヘルシー餃子!堀ちえみの作り方!シンプルレシピ教室
2018年5月7日放送「ヒルナンデス!」のレシピの女王!シンプルレシピ教室で、堀ちえみさんが『和風ヘルシー餃子』のレシピを伝授!挑戦したのは吉田沙保里さんです。料理苦手女子でも超簡単に作れる時短料理で、10分でできる変わりダネ餃子の作り方で...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピの女王
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました