【ヒルナンデス】家庭菜園の害虫対策・虫が寄らない野菜と育て方のポイント!

★良かったらシェアしてください★

家庭菜園

2017年10月30日放送「ヒルナンデス!」で、『主婦が職人に学びたい10のコト』をテーマに、森三中が「家庭菜園」に関する悩み・疑問を解決すべく職人に弟子入り!!初心者にオススメの簡単家庭菜園は必見です。

スポンサーリンク

初心者にオススメ!家庭菜園のコツ!

今回の『主婦が職人に学びたい10のコト』では、初心者にオススメの簡単家庭菜園が紹介されました。

教えてくれるのは、約2000種類の植物を育て、専門誌を10冊以上出版している家庭菜園職人・深町貴子さん。

早速ご紹介します。

虫が苦手な人でも育てられる野菜はあるか?

1つ目は、虫が苦手な人でも育てられる野菜はあるか?

虫があまり寄らずに育てられる野菜はたくさんあります。

豆苗

豆苗
豆苗は、虫がつきにくく初心者でも簡単に育てられることができます。

豆苗の根っこを水に浸し、陽のあたるところに置けば1週間ほどで収穫できます。

季節に関係なく1年中育てることが可能で、腐らせない限り虫がつくことがほとんどありません。

ただし、毎日水(水道水が良い)を替えることがポイント!!

腐らせずに育てれば、2~4回収穫できます。

もやし

もやしも虫がつきにくく、室内で光も当てずに約1週間で収穫できます。

用意するものは、もやしの種・直径10cm程の瓶・除菌スプレー・輪ゴム・ガーゼ・日よけの箱。

【育て方】

①瓶の中に除菌スプレーを吹きかけて乾かし、除菌します。

②瓶にもやしの種を少量入れ、浸るくらい水を加えたら、瓶にガーゼを被せ輪ゴムで止めます。

もやしの育て方
③そのまま一晩(5~8時間くらい)水につけたままにします。

④一晩おいたらガーゼをつけたまま種を水洗いし、水を切って箱の中に入れ、暗い状態を保ちます。

水洗い
 ⑤あとは、1日1~2回、箱から取り出して水洗いすればOKです!!

栽培キット

必要なものが全て揃った栽培キットも大人気!!

例えば、パクチー(キット名:DCM栽培セット パクチー,498円)は、2日に1回程度水をあげるだけで、約10日で芽が出て約60日で収穫できます。

椎茸(キット名:カネコ種苗でるまっしゅ,1200円)も、約1週間で収穫できちゃいますよ。

簡単にできる害虫対策は?

2つ目は、簡単にできる害虫対策は?。

種をまいた後に、すぐに防虫ネットをかけるだけで防虫対策ができます。

防虫ネットさえ被せておけば、虫がつきやすい芽キャベツ・落花生・ラディッシュなども虫を防いで育てることができます。

防虫ネットは、ホームセンターや園芸センターなどで購入できます。

まとめ

自宅で簡単に家庭菜園ができるのは楽しいですよね(*^^*)

自分で作ったものならより美味しく感じますし、やりがいもありますよね♪

皆さんも是非参考にしてみて下さいね。

スポンサーリンク
この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!