2018年3月9日放送「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」で、伝説の家政婦・Kotoさんが減塩レシピのベスト4を伝授!最も予約が取れないKotoさんの、時短&減塩テクニックは必見です。
第4位:『サバの味噌煮』のレシピ
●減塩率47%
●和食は基本的に塩分が多く、特にサバの味噌煮は塩分が多い料理
減塩料理の作り方
①サバ4切れに対し、通常は味噌小さじ6杯が標準の量ですが、小さじ3杯で味付けします。
②味の物足りなさは、すりごまをたっぷり加えて補います。
第3位:『豚汁』のレシピ
●減塩率48%
●豚汁は汁物のため、塩分を摂取しがちな料理
減塩料理の作り方
①豚肉を炒めた鍋の中に、一般的に使うじゃがいも・人参・椎茸・ごぼうの他、大量の野菜(玉ねぎのみじん切り・ピーマン・キャベツ・えのき・しめじ)を鍋一杯に入れます。
②鍋一杯の具材に対し、味噌は通常大さじ4杯入れますが、半分の大さじ2杯で味付けします。
★味の薄さを様々な素材がもつ美味しさでカバー
★玉ねぎが旨味やコクを出す
第2位:『サワラの魚フライ』のレシピ
●減塩率50%
●タレやソースに塩分が多く含まれる料理
減塩料理の作り方
①サワラ2切れをフライパンに入れ、酒蒸しにします。
②パン粉をオーブントレイに適量敷いたら、粉チーズ(大さじ1)・カレー粉(大さじ1)を加えてオープンで5分焼きます。
③最後に、酒蒸しにしたサワラに、焼いたパン粉をまぶせば完成!
★ソースやタレはかける必要なし
★カレー粉で塩味の物足りなさをカバー
第1位:『肉じゃが』のレシピ
●減塩率77%
●肉じゃがは味を染み込ませるため、和食の中でも塩分が多い料理
減塩料理の作り方
①鍋に野菜を入れて炒めます。このとき、通常より炒める時間を長くします。
②別の鍋に豚肉を入れ、通常は醤油(大さじ9杯)で味付けするところを、トマトケチャップ(大さじ6杯)で味付けします。
③最後に2つの鍋を合わせ、1時間煮込めば完成です!
まとめ
今回は、伝説の家政婦・Kotoさんの驚きのテクニックをご紹介しました。
今はアプリで簡単に家政婦を依頼できるので、忙しい人には大助かりですよね。
素早い料理だけでなく、減塩料理も作ってくれるのは健康にも有難いので、是非真似したいテクニックですね♪
下記記事でも家政婦のスゴ技に関する記事をまとめていますので、是非参考にしてみてくださいね。