【ヒルナンデス】豆腐ガトーショコラの作り方(画像付)&レビュー、カロリー半分でしっとり&簡単レシピ!バレンタインに

ヒルナンデスの豆腐ガトーショコラのレシピヒルナンデス

この記事では、日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、ガトーショコラの作り方についてご紹介します。フレンチの秋元さくらシェフが教えてくださった、絹豆腐で作るヘルシー&簡単レシピです。カロリーは通常の半分!しかし味はしっとり濃厚で、コクのある本格的なチョコレートケーキに仕上がりますよ。ポイントは、バターの代わりに豆腐マヨネーズを使うこと。味に全く違和感はないのでご安心くださいね!お菓子作り初心者の方でも手軽に出来るのでバレンタインにもオススメです。実際に作ってみて、画像付きで作り方や調理ポイントをまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてください☆

スポンサーリンク

秋元シェフ直伝!豆腐ガトーショコラのレシピ

豆腐ガトーショコラ

(調理時間の目安:25分、料理カテゴリー:スイーツ)

材料(4人分)

板チョコ 80g
小麦粉 30g
卵 1個
ココアパウダー 10g
牛乳 大さじ2
砂糖 30g
片栗粉 5g
絹ごし豆腐 100g
マヨネーズ 大さじ1 

【トッピング】
粉糖 お好み
イチゴのフリーズドライ(もしくはイチゴ) お好み

作り方

、耐熱ボウルに牛乳・板チョコを入れ、ラップをせずに電子レンジ600Wで50秒ほど加熱します。

豆腐ガトーショコラの作り方(工程1)

、電子レンジから取り出し、ヘラでかき混ぜながらチョコをゆっくり溶かします。

豆腐ガトーショコラの作り方(工程2)

、ボウルに卵を割り入れて泡立て器でしっかり溶いたら、砂糖を加えてよくかき混ぜます。軽く水気を切った豆腐(水切り不要)を加え、潰しながら混ぜ合わせます。ある程度滑らかになったら、マヨネーズ・先ほど溶かしたチョコレートを加え、再びよくかき混ぜます。

今回のレシピでは、お豆腐は水切りや裏ごしは不要のため、軽く水気を切ってそのままボウルに加えます。できるだけ細かく潰して塊をなくした方がキレイに仕上がるのでオススメです。

豆腐ガトーショコラの作り方(工程3)

、片栗粉・小麦粉・ココアパウダーをふるいにかけながらボウルに加え、ダマにならないようヘラで全体を優しく混ぜます(あらかじめ粉類をふるっておいてもOKです)。全体がムラなく混ざったら生地の完成。

豆腐ガトーショコラの作り方(工程4)

豆腐ガトーショコラの作り方(工程4-1)

、ケーキの型にクッキングシートを敷き、作った生地を流し入れて220℃に設定したオーブントースターで10分ほど焼きます。クッキングシートの敷き方は、型の「底の部分」・「側面の部分」の2つに分けてサイズを測ってシートを切り取り、型に敷けばOK。このとき、溶かしバターを型に少し塗っておくと、はかれずにキレイに敷くことができますよ。

豆腐ガトーショコラの作り方(工程5-1)

底はペンなどでなぞり、印にそって切り取ります。

豆腐ガトーショコラの作り方(工程5-2)

側面は高さを計って印をつけ、その幅で細長い形に切り取ります。

豆腐ガトーショコラの作り方(工程5-3)

型に溶かしバターを少し塗って切り取ったクッキングシートを敷き、生地を流し入れればOK。私は、手持ちのケーキの型が内径14.5cm・高さ6cmの大きめのものしかなかったため、やむを得ず半分に仕切って流し入れました(笑)半分でもまだ大きいかな、という感じでしたので、もう少し小さめの型が良いかと思います。

豆腐ガトーショコラの作り方(工程5-4)

、オーブントースターで焼けたら、竹串などで刺してみて中が固まっていることを確認します。私は10分ではまだ固まっていなかったので、追加で5分焼きました。固まったら型から取り出し、お好みのサイズに切り分けます。仕上げにお好みで粉糖をふりかけ、イチゴのフリーズドライ(もしくはイチゴ)をトッピングすれば出来上がり

豆腐ガトーショコラの出来上がり画像

スポンサーリンク

作ってみた感想・レビュー

バターの代わりにマヨネーズと豆腐を使うという驚きのレシピでしたが、食べてみると納得。口どけはしっとり滑らか、そしてコクのある濃厚チョコレート味。まさに本格的なガトーショコラでしたよ!自分で作ったとは思えないくらい美味しかったです(笑)仕上げの粉糖は、せっかくヘルシーにしたのに・・・と思われる方は省いても全く問題ないと思います。

お豆腐の水切りや裏ごしをしなくても大丈夫なのかな・・・と少し不安だったのですが、問題なく焼き上がりました。ただ、ぴったりサイズのケーキ型を買っておけば良かったと後悔。やはりケーキはある程度の厚さがないと見栄えがしませんからね!

そして私はあまりお菓子作りをしないのですが、それでもスムーズに作れたので、料理初心者の方やケーキ作りにまだ挑戦したことのない方にもオススメです。カロリーが半分なのに味は本格的。このレシピはぜひみなさんにも一度作ってみていただきたいです。バレンタインにあげたら喜ばれること間違いなし♪

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ヒルナンデスの記事一覧へ

まとめ

今回は、秋元さくらシェフが教えてくれた「豆腐ガトーショコラ」の作り方についてご紹介しました。

もうすぐバレンタインですよね!お店でチョコスイーツを買うのも良いですが、自分で頑張って作るのも良いですよね。ケーキというとカロリーが気になりますが、このレシピならお豆腐とマヨネーズでカロリーオフ!罪悪感なくいただけます。なのに味はしっとり濃厚でとっても美味しいのですから、さすがプロのテクニックです。

みなさんもぜひ参考にしてくださいね。

バレンタインチョコのおすすめレシピ&トレンド

【ヒルナンデス!】最新バレンタインチョコベスト7!フォトジェニックなチョコ!
2018年2月7日放送「ヒルナンデス!」で、バレンタイン直前企画として『今年のトレンドチョコ大特集』が紹介されました!世界一ショコラティエが厳選した、美味しいだけでなく、SNS映え抜群のフォトジェニックチョコはどれも必見です♪ セバスチャ...
【ヒルナンデス】バレンタインチョコに使える技!テンパリング、ナッペ、文字を描くテクニックなど
2018年2月7日放送「ヒルナンデス!」で、バレンタイン直前企画として、美味しいチョコ作りに欠かせない家でも使える裏技が紹介されました!ショコラ専門店に学べる製菓学校・ビジョナリーアーツで実際に行っている、テンパリングなどのテクニックは必見...
【あさイチ】マカロンのレシピ!ピエール・エルメが伝授!ミルクチョコ&パッションフルーツ!
2018年1月30日放送「あさイチ」のレジェンドキッチンで、『マカロン』のレシピをフランスのトップパティシエ、ピエール・エルメさんが伝授!ピエール・エルメさんは、パティシエ界のピカソとも呼ばれており、「世界の最優秀パティシエ賞」も受賞してい...
【ヒルナンデス】中華風生チョコのレシピ!バレンタインに!大ヨコヤマクッキング
2018年2月8日放送「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキングバレンタインSPで、中華風生チョコのレシピが紹介されました!教えてくれるのは簗田圭シェフ、挑戦するのは鈴木梨央ちゃん&横山裕さん&桐山照史さんです。バレンタインにぴったりな、簡単...
【ヒルナンデス】いちごチョコ杏仁のレシピ!バレンタインに!大ヨコヤマクッキング
2018年2月8日放送「ヒルナンデス!」の大ヨコヤマクッキングバレンタインSPで、いちごチョコ杏仁のレシピが紹介されました!教えてくれるのは簗田圭シェフ、挑戦するのは鈴木梨央ちゃん&横山裕さん&桐山照史さんです。バレンタインにぴったりな、簡...

コメント

  1. 橋本志穂 より:

    ガトーショコラを作りたいのですが、マヨネーズ以外の分量が出て来ません(;_;)

    • washingyukky より:

      橋本様

      コメントありがとうございます。

      大変申し訳ございません!!
      只今更新致しましたので、お手数ですがサイトを更新して頂ければと思います。

      宜しくお願い致します。

  2. はる より:

    こんにちは。はじめまして。

    こちらのガトーショコラのレシピで、絹ごし豆腐の一丁と記載されている部分は、一丁ではなく100グラム程度の間違いではありませんか?先日、こちらのレシピを参考に作らせていただいたのですが、一丁だとなかなか焼けず焼き時間に30分以上かかってしまった上に、豆腐の風味が出てしまいました。よりアッサリとし、少しムースのようになりましたがそれでも美味しかったので、これはこれでありだと思いますが、ヒルナンデスさんのレシピとして乗せられているのであれば、正しいものの方がよろしいかと思い、ご連絡しました。

    • washingyukky より:

      はる様

      コメントありがとうございます。

      確かに、一丁といっても色々なサイズがありますよね。言葉足らずでした、大変申し訳ございません。
      ご指摘の通り、豆腐は100gで問題ございません。

      サイトも更新致しました。
      この度は、貴重なご意見誠にありがとうございました。

      宜しくお願い致します。

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました