【ソレダメ】油汚れの掃除術を茂木和哉&お掃除本舗が伝授!キッチン、五徳!

キッチンの油汚れ ソレダメ
この記事は約3分で読めます。

2018年9月5日のテレビ東京「ソレダメ!」で放送された、油汚れの最強掃除術についてご紹介します。教えてくれたのは、洗剤のプロで・茂木和哉さんと、カビ退治のプロ・おそうじ本舗。

キッチンの汚れは寒くなると固くなってしまうので、掃除するなら今が最適!
そこで、掃除のエキスパートが教えてくれた、キッチン周りの油汚れをスッキリ落とす掃除法をご紹介します☆

スポンサーリンク

キッチン周りの頑固な油汚れの掃除技!

洗剤は色々な種類がありますが、茂木さん曰く、エリア別に洗剤を買うのではなく、種類別に買うのが良いとのこと。

エリアごとに分かれていても成分は同じなので、エリアに関係なく使えるそうです。

ちなみに、キッチンの油汚れ掃除にはアルカリ性洗剤を使います。

キッチンの油汚れ掃除

アルカリ性洗剤は、簡単にその洗浄力をアップさせることができます。

下記でご紹介しています。

【ソレダメ】アルカリ性洗剤の性能をアップさせる方法、茂木和哉直伝の掃除術!油汚れもスッキリ!
2018年9月5日のテレビ東京「ソレダメ!」で放送された、アルカリ性洗剤の性能をアップさせる方法についてご紹介します。教えてくれたのは、洗剤のプロである茂木和哉さん。茂木さんと言えば、そのフルネームがそのまま洗剤の名前になった『茂木和哉シ...

キッチンの油汚れ掃除のやり方は下記のとおり。

  1. 洗浄力をアップさせたアルカリ性洗剤を油汚れにスプレーする
  2. ラップをして30分ほど置く
  3. 浮かせた汚れを、雑巾で拭き取る
  4. 隙間の部分は、ポイントカードに雑巾をかぶせ、カードの角を利用して拭き取る

五徳の油汚れ掃除

五徳や換気扇などにこびりついた頑固な油汚れは、ほったらかすのが1番とのこと。

やり方は下記のとおり。

  1. ゴミ袋の中に五徳や換気扇を入れ、50~60℃のお湯を注ぐ
  2. 衣料用の粉末酸素系漂白剤を入れ、1時間ほどおく
  3. ゴミ袋から取り出し、浮いた汚れをスポンジでこすって拭き取る
酸素系漂白剤は、50℃ほどで発砲が続き、汚れを浮かせることができます。
スポンサーリンク

洗剤のプロ・茂木和哉さんとは?

茂木和哉さんは洗剤のエキスパートで、自分の名前をつけた洗剤を開発し、その効果から様々なTV番組やSNSで話題になっています。

いわゆる茂木和哉シリーズ!!

今まで何やっても取れなかった汚れが、「茂木和哉シリーズ」の洗剤を使えばあっという間にキレイになってしまうと評判なんですね。

あの通販番組でおなじみのレジェンド松下さんも絶賛しているほど。

●お風呂の頑固な水垢を取ってくれる洗剤「茂木和也」

●キッチン周りの頑固な油汚れを取ってくれる、その名も「なまはげ」

「なまはげ」は私の周りでも、その名前のインパクトと効果から使っている人が多くいます☆

まとめ

今回は、洗剤のプロ・茂木和哉さんが教えてくれた掃除術についてご紹介しました。

キッチンの油汚れはなかなか取れず、面倒なので後回しにしてしまいがち。

でも、汚れが固まらないうちに今回のテクニックを使ってスッキリ掃除しておきたいですね。
皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

オススメの関連記事

【ソレダメ】浴室のカビ掃除術をおそうじ本舗&茂木和哉が伝授!水回りをキレイに!
2018年9月5日のテレビ東京「ソレダメ!」で放送された、浴室など水回りの掃除術についてご紹介します。教えてくれたのは、カビ退治のプロであるおそうじ本舗と、洗剤のプロである茂木和哉さん。お風呂などのカビは気温が低くなってくると繁殖するため...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ掃除
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました