【ガッテン】こんにゃくの裏技レシピ!醤油味&クラゲ風酢の物&そうめん風したらき!魔法の調理術!

★良かったらシェアしてください★

酢の物

2017年9月20日放送「ガッテン!」で、海外でもブームになっている健康食・こんにゃくの『魔法の調理術』をこんにゃくの達人が伝授!!簡単に味が染みて食感も自由自在、デザートにも変身させる裏技レシピは必見です♪

スポンサーリンク

こんにゃくの『裏技レシピ』を達人が伝授!

今回は、こんにゃくを自由自在に変身させる『裏技レシピ』を、オリジナル料理を500種類以上考案しているという ”こんにゃくの達人” 丹野益男さんが教えてくれました☆

こんにゃくと言えば、食物繊維が豊富で超低カロリーな健康食品!!

そのため、いま海外ではこんにゃくが大ブームで、イタリアでは主食のパスタにも利用するほど消費量が激増しているそうですよ♪

そんな大人気のこんにゃくの

・味を染み込ませる裏技
・食感を変える裏技

について、早速ご紹介します☆

味を染み込ませる裏技【醤油味こんにゃく】

醤油こんにゃく
こんにゃくに簡単に味を染み込ませるには、『砂糖』を入れるだけ!!

砂糖を入れることでこんにゃくの中の水分が抜け出てくるため、出汁が簡単に染み込むようになるそうです。

加熱は一切必要ありません。 

材料

・こんにゃく(100g)
・砂糖(5g)
・醤油

作り方

  1. 切ったこんにゃくをポリ袋に入れ、砂糖を加えます。
  2. 2~3分、ポリ袋を揉みます。
  3. ポリ袋の中にこんにゃくが浸るぐらいまで醤油を入れ、冷蔵庫で3~6時間おけば完成です。
    お好みで、ごく軽く温めてもOKです。

今回は醤油を使いましたが、コーヒーに変えればデザートにも♪

色々とアレンジが楽しめますよ!!

味を染み込ませる裏技【そうめん風しらたき】

しらたき
同じく砂糖を使い、そうめん風しらたきを作ります。

このレシピは番組スタッフが1番感動したそうですよ。

材料

※2人分

・しらたき(200g)
・砂糖(10g)
・めんつゆ
・薬味

作り方

  1. しらたきを水洗いして食べやすい長さに切り、ポリ袋に入れます。
  2. ポリ袋に砂糖を加え、2~3分袋ごと揉みます。
  3. 袋からザルなどに出し、水洗いしたあと水をよく切ります。
  4. 最後に氷の上に盛り、めんつゆ・お好みの薬味と合わせれば完成です。

食感を変える裏技【クラゲ風 酢の物】

酢の物
こんにゃくをシャキシャキとした食感に変えるためには、2時間凍らせるだけ!!

5ミリ幅で短冊に切ったこんにゃくを冷凍して、2時間後に解凍し、あとは水分をよく絞るだけでOKです♪

材料

※2人分

・こんにゃく(250g:2時間冷凍して解凍し、水分をよく絞る)
・ポン酢しょうゆ(大さじ2)
・ごま油(少々)
・きゅうり(1本)
・塩(2g)
・砂糖(6g)
・白ごま(少々)

スポンサーリンク

作り方

  1. ボウルに全ての材料を入れ、混ぜ合わせるだけで完成です。

そのままでも美味しいですが、1時間~2時間おくと、こんにゃくが味を吸ってクラゲ色になるそうですよ(*^^*)

まとめ

なかなか味がしみ込まないこんにゃくも、砂糖を加えるだけで簡単に味がつくんですね!

それに、冷凍するだけで食感も変わります♪

健康食品なので、この2つの裏技を使って毎日飽きずに食べれそうですね(*^^*)

是非参考にしてみてください☆

スポンサーリンク



この記事をお届けした
オーサムスタイルの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!