【あさイチ】蒸しタオルエステのやり方、肌の保湿・乾燥肌対策がおうちで簡単!美容皮膚科医が紹介(1月5日)朝イチ

あさイチ 蒸しタオルエステ あさイチ

2021年1月5日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、蒸しタオルエステのやり方をご紹介します。美容皮膚科医が教えてくださった、おうちで簡単に肌に潤いを与えることができる方法です。

空気が乾燥する冬は、保湿をしていてもお肌がガサガサになりがちですよね。さらに今の時期はマスクが欠かせないため、摩擦でさらに肌が荒れてしまう、なんてお悩みも多いのではないでしょうか。

そこで今日の番組では、ご家庭のタオルを使って手軽にお肌の潤いを復活させるエステテクニックを紹介!やり方や効果を記事にまとめましたので、ぜひ参考にしてくださいね☆

スポンサーリンク

肌の潤いを復活!美容皮膚科が教える「蒸しタオルエステ」のやり方

蒸しタオルエステ

参考あさイチの記事一覧へ

マスクが肌荒れの原因に

マスクをすると口元が蒸れますが、マスクを外した際にその水分が蒸発して肌が乾燥します。

乾燥した肌にマスクを着用すると、マスクとの摩擦によって肌が荒れてしまい、辛い肌荒れの原因に繋がってしまいます。

肌荒れを防ぐためには、肌の保湿をして乾燥を防ぐことが大切です。

おうちで簡単!蒸しタオルエステのやり方

フェイスタオルを使って、おうちで簡単に保湿ができる「おうちエステ」の方法です。蒸しタオルを数分間のせるだけで、乾燥していたお肌がプルプルしっとり潤い、血行を促進してくれます。

朝起きて「今日は疲れてるな」「やる気しないな」という時に蒸しタオルエステをすれば、血行が促進されてやる気も出て、化粧ノリも全然違うそうですよ。

週に1~2回ほど行うのが目安です。

やり方

  1. 45度(風呂よりもやや高め)の湯を作る。
    お湯が熱すぎると顔の血流が一気によくなり、毛細血管が広がり過ぎて顔の赤みに繋がってしまうので要注意!
  2. フェイスタオルを(1)の湯によく浸し、軽く絞る。
    絞り過ぎず、たっぷりお湯を含んだ状態にするのがポイント。
  3. (2)のタオルを3つ折りにし、細長い棒状にする。
    2つ折りは温度がすぐに冷めてしまい、4つ折りは顔全体を覆えないのでNG。
  4. (3)のタオルの中央をあごにのせ、鼻部分が三角形に開くように顔全体をすっぽり覆う。タオルが冷めるまで顔に数分のせればOK。
  5. 冷めたらタオルをとって、化粧水や乳液などですぐに保湿する。
    保湿をすぐにしないと逆に乾燥してしまうので要注意!
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された蒸しタオルエステのやり方をご紹介しました。

参考同日に放送されたこちらの記事もオススメです。

【あさイチ】ごわごわタオルを粉せっけん+酢でふかふかにする洗濯方法・洗い方、油分を補うのがポイント(1月5日)朝イチ
2021年1月5日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、ゴワゴワになったバスタオルをフカフカに復活させる洗い方をご紹介します。粉石鹸と酢を使ってできる簡単方法です。 いよいよ新年がスタートしましたよね!そこで...
【あさイチ】タオルのふわふわを維持できる洗濯術&干し方、今治タオルメーカー直伝のやり方(1月5日)朝イチ
2021年1月5日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、タオルの洗い方・干し方をご紹介します。今治のタオルメーカー社長が教えてくださった、タオルを3年以上使っても新品同様のフワフワ感をキープできる方法です。 ...
【あさイチ】タオトレ3種のやり方、タオルトレーニングで肩こり・指先の冷え解消、二の腕引き締めができる方法(1月5日)朝イチ
2021年1月5日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、タオトレのやり方をご紹介します。東大大学院出身のトレーナーが教えてくださった、おうちで簡単に肩こりや指先の冷え、二の腕のたるみを解消できる、タオルを使っ...

私も簡易的ではありますが、たまに濡らしたタオルをレンジで温めて顔にのせることがあるのですが、すごく気持ちが良いんですよね。蒸気を浴びてお肌がしっとりしますし、何より癒されます(笑)市販の蒸気が出るアイマスクもお気に入りですが、費用がかさむのでなかなか頻繁には使えず・・・。しかし今回のような「蒸しタオルエステ」ならおうちのタオルを使って簡単にお肌を潤すことができますし、美容皮膚科の先生が教えてくれた方法なので効果も期待できますよね!

マスクの摩擦+冬の乾燥でお肌が荒れがちな今の時期、ぜひ試してみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では様々な美容に関する記事をまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

美容の記事一覧美容の記事一覧へ

あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました