【ソレダメ】インスタントラーメン カルボナーラ風の作り方、リュウジさんのインスタント手抜き料理レシピ(12月16日)

ソレダメの塩ラーメンでカルボナーラ風レシピソレダメ

2020年12月16日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、鮭サッポロ一番塩ラーメン カルボナーラ風の作り方をご紹介します。バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが考案された、超簡単で美味しい手抜きおかずレシピです。

大好評の手抜きアレンジャーズ企画。今日で第2弾です!時短料理のプロ「手抜きアレンジャーズ」が楽チンなのに美味しいアレンジ技を教えてくれるもので、前回は鮭料理の手抜きアレンジレシピが紹介されました。

そして今日も、何かと忙しい今の時期に嬉しい手抜きテクニックを紹介!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!インスタントラーメン カルボナーラ風レシピ

塩カルボ麺

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ソレダメの記事一覧へ

参考同日に放送された手抜きおかず料理レシピ

材料(1人分)

サッポロ1番塩らーめん 1袋
牛乳 200ml
水 220ml
ベーコン 40g
バター 8g

【トッピング】
卵黄 1個分
黒こしょう 少々(たっぷりがオススメ)
粉チーズ 小さじ1くらい
乾燥パセリ 少々

作り方

、耐熱ボウルに即席麺を入れ、牛乳・水を順に回しかける。

塩カルボ麺の作り方(工程1)

リュウジさんオススメの即席麺は「サッポロ1番塩ラーメン」とのことなので、今回はそちらを使用しています。味が結構濃いめにできるので、薄味が好きな方は水を増やすなど調整してください。

、ベーコンを細切りにして耐熱ボウルに加え、ラップをせずに電子レンジ600Wで6分加熱する。

塩カルボ麺の作り方(工程2)

ベーコンはブロックタイプでも薄切りタイプでもどちらでも可能ですが、厚切りのものを使った方が食感や旨味がアップするのでオススメです。ただ、薄切りタイプであれば手でちぎって使うことができるので包丁を使いたくない方は良いかもしれませんね。

、レンジから取り出し、一度菜箸で麺をほぐしておく(この段階で麺は柔らかくなっています)。再び電子レンジ600Wに入れて1分加熱する。

塩カルボ麺の作り方(工程3)

一旦取り出して混ぜておくことで熱の入りが均一になります。

、レンジから取り出し、即席麺の付属の粉末スープ・バターを加えたら、バターを溶かしこむように全体を混ぜ合わせる。

塩カルボ麺の作り方(工程4)

、中央に卵黄を乗せ、粉チーズ・黒こしょう・乾燥パセリをかければ出来上がり。お好みでタバスコをかけてください。

塩カルボ麺の完成画像

黒こしょうはアクセントになって味を引き締めてくれるので多めにふっておきましょう。粉チーズは小さじ1くらいが目安ですが、お好みで多めにかけるとよりカルボナーラの味に近づくのでオススメです。
バズレシピで話題の料理研究家リュウジさんが考案された、超簡単で超美味しい手抜きおかずのレシピ。
スポンサーリンク

▼同日に放送された、手抜きおかず料理のアレンジレシピはこちらです!

【ソレダメ】手抜きおかず料理レシピを全紹介(12月16日分)和田明日香・リュウジ・ロバート馬場アレンジャーズ
2020年12月16日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、手抜きおかずレシピをご紹介します。 バズるレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さん、食育インストラクターで料理研究家の和田明日香(わだあすか)さん...

▼前回放送された手抜きレシピはこちらです。

【ソレダメ】鮭料理レシピの作り方まとめ(11月4日)手抜きアレンジ&新潟県ご当地料理
2020年11月4日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、今が旬の鮭をより簡単に美味しく食べられるレシピの作り方をご紹介します。鮭はそのまま焼いて食べるのはもちろん、蒸したり煮込み料理に使うなどしても美味しくいただけま...

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数160万人超えの大人気料理研究家!”料理のおにいさん”としても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」。芸能界でもリュウジさんのファンは多く、第7回レシピ本大賞受賞の実績もあり。数多くのTV番組で料理の腕を披露されています。youtube動画も人気を集めています。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。最新刊は「バズレシピ ベジ飯編 進化した“野菜の食べ方”がここにある!」で、野菜を美味しく食べられるようなレシピがたくさん詰まっています。

まとめ

今回は、ソレダメで放送された、リュウジさんの手抜きおかずのアレンジレシピをご紹介しました。

師走はとにかく忙しい月ですよね。1年の締めくくりなので、仕事でも家庭でもとにかくバタバタ。毎日の料理に手間をかけている時間も無くなってくるので、ちゃちゃっとできて美味しく作れる技を身につけたいもの。

そんな時は、手抜きアレンジャーズの出番♪リュウジさん、ロバート馬場さん、和田明日香さんという芸能化屈指の時短テクニックをもつ料理家なので、やっぱりさすがですね。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました