【あさイチ】いちごと湯葉のぜんざいの作り方、おうちクリスマスカジュアルコース料理レシピ(12月15日)朝イチのハレトケキッチン

あさイチのいちごと湯葉のぜんざいレシピあさイチ

2020年12月15日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、いちごと湯葉のぜんざいの作り方をご紹介します。日本料理の荻野聡士シェフに教えていただいた、クリスマスディナーのカジュアル版コースレシピです。

クリスマスまであとわずか。そこで今日は西島秀俊さんをゲストに迎え、前菜・メイン・デザートを和洋中の一流シェフがそれぞれ担当してコース料理を完成させるスペシャル版!

この記事で紹介するのは、おうちでよりお手軽に作れるカジュアルコース料理の一品。時間がないけど特別感のある料理を作りたい、という方にオススメです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!いちごと湯葉のぜんざいレシピ

あさイチのいちごと湯葉のぜんざいレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:前菜/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考その他のクリスマスディナーレシピ

材料(4人分)

いちご 4個

生湯葉 90g
砂糖 大さじ1と2/3
豆乳(生湯葉とともに入っていた豆乳でも可)) 大さじ1

【ぜんざい】
ゆで小豆(市販/加糖) 400g
水 80ml

【トッピング】
ぶぶあられ(お茶漬けなどに使われる、ごく小粒のあられ) 適量

作り方

  1. いちごはヘタを取り、7mmほどの食べやすい大きさに切る。
  2. 【生湯葉を調理する】
    生湯葉は、ひと口大に切る。
  3. 鍋に生湯葉を入れ、豆乳・砂糖を加えて中火にかける。
  4. ふつふつと煮立ったらサッとかき混ぜ、火を止める。
  5. 【ぜんざいを作る】
    別の鍋にゆで小豆・水入れ、中火で温める。
  6. 【仕上げ】
    器に(5)のぜんざいを盛り、その上に(4)の生湯葉、(1)のいちごの順にのせる。
  7. 仕上げにぶぶあられを散らせば完成。
    ぶぶあられが無い場合は、あられせんべいを砕いてもOKです。
日本料理・荻野聡士シェフ考案の、クリスマスディナーにおすすめのカジュアル版コース料理のデザート。ぜんざいに入れるのはお餅ではなく、生湯葉とイチゴ。食感のアクセントにはぶぶあられを散らします。甘くて美味しい、新感覚のぜんざいです。
スポンサーリンク

▼同日に放送された3シェフによるクリスマスディナーレシピはこちらです!

【あさイチ】クリスマスディナー料理レシピ6品の作り方(12月15日分)カジュアル版コースも!朝イチのハレトケキッチン
2020年12月15日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、クリスマスディナーレシピをご紹介します。 クリスマスまであとわずか。そこで今日は西島秀俊さんをゲストに迎え、前菜・メイン・デザートを和洋中の一流...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された日本料理・荻野聡士シェフのレシピについてご紹介しました。

クリスマスまであと10日。今年はおうちで過ごす方もきっと多いですよね。オシャレなお店でディナーするのも良いですが、おうちでまったり美味しいご飯を食べて過ごすのも素敵ですよね♪普段は忙しくて毎日の料理に手間をかけることができかったりもしますが、クリスマスの日は気合を入れて作りたいところ!私も今年は頑張って作ってみようかな~なんて考えています(笑)1度作っただけでは失敗しそうなので、事前に練習して(笑)

あさイチクリスマスディナーレシピ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆そして素敵なクリスマスをお過ごしください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました