【あさイチ】チキンのバルサミコ煮の作り方、クリスマス料理カジュアルコースレシピを秋元さくらシェフが紹介(12月15日)朝イチ

あさイチのチキンのバルサミコ煮レシピ あさイチ

2020年12月15日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、チキンのバルサミコ煮の作り方をご紹介します。フレンチ料理の秋元さくらシェフに教えていただいた、クリスマスディナーのカジュアル版コースレシピです。

クリスマスまであとわずか。そこで今日は西島秀俊さんをゲストに迎え、前菜・メイン・デザートを和洋中の一流シェフがそれぞれ担当してコース料理を完成させるスペシャル版!

この記事で紹介するのは、おうちでよりお手軽に作れるカジュアルコース料理の一品。時間がないけど特別感のある料理を作りたい、という方にオススメです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!チキンのバルサミコ煮のレシピ

あさイチのチキンのバルサミコ煮レシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:スイーツ/フレンチ料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考その他のクリスマスディナーレシピ

材料(2人分)

じゃがいも(男爵/大) 1コ
人参 1/2本
玉ねぎ 1/2個
まいたけ 1パック
にんにく 2かけ
塩 小さじ1/3
オリーブ油 大さじ4

水 500ml
ローズマリー(生) 2本
バルサミコ酢 100ml
はちみつ 大さじ1/2
バター 25g
イタリアンパセリ 適量
黒こしょう 適量

【鶏肉の下準備】
鶏もも肉 2枚
塩 小さじ1/3
黒こしょう 少々

作り方

  1. 【具材の下準備】
    じゃがいもは、皮をむいて2cm幅のいちょう切りにする。人参は皮をむき、幅7mm~8mmの輪切りにする。玉ねぎは皮をむき、繊維に沿って幅7mm~8mmの薄切りにする。舞茸は小房に分ける。にんにくは包丁の腹でつぶす。
  2. 鶏もも肉は、1枚を6等分に切り、塩(小さじ1/3)・黒こしょうをふって下味をつける。
  3. フライパンにオリーブ油(大さじ2)をひき、中火にかける。
  4. 鶏もも肉の皮を下にしてフライパンに加え、肉の側面の半分が白っぽくなるまで3分ほど焼き、一旦取り出す。
  5. 同じフライパンにオリーブ油(大さじ2)を足し、じゃがいも・人参・玉ねぎ・まいたけ・にんにく・塩(小さじ1/3)を入れ、薄いきつね色がつくまで炒める。
  6. 水を加え、沸騰したら野菜に竹串がすっと通るまで、強火で10分ほど煮る。
  7. (4)鶏もも肉を戻し入れ、ローズマリー・バルサミコ酢を加えたら、落としぶたをして中火で5分ほど煮る。
  8. 火を止め、はちみつとバターを入れ、全体をひとまぜする。
  9. 器に盛り、黒こしょう・イタリアンパセリをのせれば完成です。
フレンチ料理・秋元さくらシェフ考案の、クリスマスディナーにおすすめのカジュアル版コース料理のメインレシピ。たっぷりの野菜と鶏肉をローズマリーやバルサミコ酢で風味付けし、仕上げにはちみつやバターを加えて甘さやコクをプラス。優しい味わいで食卓を華やかにしてくれる料理です。
スポンサーリンク

▼同日に放送された3シェフによるクリスマスディナーレシピはこちらです!

【あさイチ】クリスマスディナー料理レシピ6品の作り方(12月15日分)カジュアル版コースも!朝イチのハレトケキッチン
2020年12月15日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、クリスマスディナーレシピをご紹介します。 クリスマスまであとわずか。そこで今日は西島秀俊さんをゲストに迎え、前菜・メイン・デザートを和洋中の一流シ...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたフレンチ秋元さくらシェフのレシピについてご紹介しました。

クリスマスまであと10日。今年はおうちで過ごす方もきっと多いですよね。オシャレなお店でディナーするのも良いですが、おうちでまったり美味しいご飯を食べて過ごすのも素敵ですよね♪普段は忙しくて毎日の料理に手間をかけることができかったりもしますが、クリスマスの日は気合を入れて作りたいところ!私も今年は頑張って作ってみようかな~なんて考えています(笑)1度作っただけでは失敗しそうなので、事前に練習して(笑)

あさイチクリスマスディナーレシピ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆そして素敵なクリスマスをお過ごしください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました