【あさイチ】いちごのグラスミルフィーユの作り方、クリスマスコース料理レシピをフレンチ秋元さくらシェフが紹介(12月15日)朝イチ

あさイチのグラスミルフィーユレシピあさイチ

2020年12月15日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、イチゴのグラスミルフィーユの作り方をご紹介します。フレンチ料理の秋元さくらシェフに教えていただいた、クリスマスディナーレシピです。

クリスマスまであとわずか。そこで今日は西島秀俊さんをゲストに迎え、前菜・メイン・デザートを和洋中の一流シェフがそれぞれ担当してコース料理を完成させるスペシャル版!

このレシピは、可愛い見た目でクリスマスディナーの締めくくりにぴったりのデザート。砕いたパイ生地、カスタードクリーム、いちごを重ねてミルフィーユ状にして作るので、見た目はもちろん食べても色々な食感や味が楽しめます。

作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!いちごのグラスミルフィーユのレシピ

あさイチのグラスミルフィーユレシピ

(調理時間の目安:120分、料理カテゴリー:スイーツ/フレンチ料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考その他のクリスマスディナーレシピ

材料(2人分)

【カスタードクリーム】
卵黄 3コ分
グラニュー糖 70g
薄力粉 25g
バニラビーンズ 1/4本
牛乳 250ml

【ディプロマットクリーム】
生クリーム(脂肪分30%以上) 150ml
ラム酒 小さじ1/2

【いちごクリーム】
いちご 6コ
生クリーム(脂肪分30%以上) 100ml
グラニュー糖 20g

【飾り】
いちご(7mmの角切り) 8コ分
いちご(縦半分に切る) 12コ分
いちご(丸ごと) 2コ分
粉砂糖 適量
ミントの葉 適量

作り方

  1. 【パイを作る】
    天板にオーブン用の紙を敷き、冷凍パイシートをのせる。180度に予熱したオーブンで15分間焼く。
  2. 500gほどの重しをのせて上から押し、さらに180度のオーブンで30分ほど焼く。
  3. 粗熱をとり、手で細かく砕く。
  4. 【カスタードクリームを作る】
    ボウルに卵黄・グラニュー糖(70g)を入れ、泡だて器で白っぽくなるまでよくすり混ぜる。

    よく混ぜないとダマが残るため、しっかりすり混ぜます。
  5. ふるった薄力粉を(1)に加え、泡立て器でさっくりと混ぜる。
  6. バニラビーンズは、縦半分に切り目を入れてさやを開き、包丁の背で中の種をしごき出す。
  7. 鍋に牛乳・バニラビーンズの種とさやを入れ、強火にかけて沸騰直前まで混ぜる。
    外側がフツフツとしてくるくらいが適温です。
  8. (3)のボウルに(4)をこしながら入れ、混ぜたら、鍋に戻し入れて中火にかけ、泡だて器で絶えず混ぜ続けながらつやが出るまで3分半~4分ほど煮る。
    もったりとしたタネが、しばらく混ぜるとスッと軽くなります。泡だて器を持ち上げてなめらかに流れ落ちる程度の濃度がつけばOKです。
  9. 氷水にあてたバットに(5)を流し入れ、乾燥しないように落としラップをして20~30分ほど冷やす。
  10. 【ディプロマットクリームを作る】
    冷やした(6)のカスタードクリームをボウルに移し、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜ、半量をとりわける。

    残りの半量は、カスタードクリームとして仕上げに使います。
  11. 別のボウルに生クリーム(150ml)を入れ、八分立て(やわらかい角の立つ状態)にする。
  12. (7)のカスタードクリーム、(8)の生クリームを3回に分けて加え、混ぜる。さらにラム酒を加え、全体を混ぜる。
  13. 【いちごクリームを作る】
    いちご(6コ)はヘタを取り、ボウルに入れてフォークでつぶす。
  14. (10)のボウルに生クリーム(100ml)・グラニュー糖(20g)を加え、泡立て器で八分立て(やわらかい角の立つ状態)にする。
  15. 【盛り付け】
  16. いちご(12コ)はヘタを取り、縦半分に切る。いちご(2コ)はヘタを取り、切らずにおく。いちご(8コ)は7㎜の角切りにする。
  17. カスタードクリーム・ディプロマットクリーム・いちごクリームは、それぞれポリ袋に入れ、口の部分を切り取る。
  18. 器に下から、角切りのいちご⇒崩したパイ⇒カスタードクリーム⇒崩したパイ⇒角切りのいちご⇒いちごクリーム⇒崩したパイ⇒ディプロマットクリーム⇒崩したパイの順に重ねて層を作る。
  19. 縦半分に切ったいちごは、器のふちにそって並べる。
  20. 中心にいちごクリームを絞り、その上に丸ごとのいちごをのせる。
  21. 粉糖を散らし、ミントの葉を飾れば完成です。
    これを2人分作ります。
フレンチ料理・秋元さくらシェフ考案の、クリスマスディナーのデザートにぴったりのレシピ。パイ生地・カスタードクリーム・いちごを重ねて作るので見た目も可愛く、食べると色々な食感や甘さが感じられて最後まで美味しくいただけます。
スポンサーリンク

▼同日に放送された3シェフによるクリスマスディナーレシピはこちらです!

【あさイチ】クリスマスディナー料理レシピ6品の作り方(12月15日分)カジュアル版コースも!朝イチのハレトケキッチン
2020年12月15日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、ハレトケキッチンで放映された、クリスマスディナーレシピをご紹介します。 クリスマスまであとわずか。そこで今日は西島秀俊さんをゲストに迎え、前菜・メイン・デザートを和洋中の一流...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「グラスミルフィーユ」レシピについてご紹介しました。

クリスマスまであと10日。今年はおうちで過ごす方もきっと多いですよね。オシャレなお店でディナーするのも良いですが、おうちでまったり美味しいご飯を食べて過ごすのも素敵ですよね♪普段は忙しくて毎日の料理に手間をかけることができかったりもしますが、クリスマスの日は気合を入れて作りたいところ!私も今年は頑張って作ってみようかな~なんて考えています(笑)1度作っただけでは失敗しそうなので、事前に練習して(笑)

あさイチグラスミルフィーユ、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆そして素敵なクリスマスをお過ごしください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました