2020年12月5日にフジテレビ系列・情報バラエティー番組「土曜はナニする!?」10分ティーチャーで放映された、鶏と野菜のかにかま鍋の作り方をご紹介します。管理栄養士で料理家のひろのさおりさんに教えていただいた、キレイになれるヘルシーで栄養満点の小鍋料理レシピです。
小鍋とは、1人でも楽しめる手軽なお鍋料理のこと。鍋にスープの材料を入れて、切った具材を加えて煮こむだけなのでとっても簡単!しかも栄養バランスも整えられるので、忙しくて遅くに帰った日にも嬉しい料理です。
このレシピは、水・鶏がらスープの素・醤油・片栗粉でスープを作り、カニカマや鶏もも肉などの具材を入れて、仕上げに溶き卵を回しかけて作ります。シメは、ご飯を入れて「かにたま雑炊」で。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆
土曜は何する【小鍋】鶏と野菜のかにかま鍋レシピ
画像出典元:フジテレビ系列「土曜はナニする」
材料(1人分)
キャベツ 2枚
鶏もも肉 1/2枚
もやし 1/4袋
カニカマ 50g
溶き卵 1個分
【スープ】
水 400ml
鶏がらスープの素 大さじ1/2
醤油 大さじ1/2
片栗粉 大さじ1
【シメ(かにたま雑炊)】
ご飯 適量
溶き卵 適量
作り方
- キャベツはざく切りにする。鶏肉は一口大に切る。
- 鍋にスープの材料(水・鶏がらスープの素・醤油・片栗粉)を入れる。
片栗粉はスープが冷たい状態で入れるのがポイント!ダマになりにくくなります。
- 鍋を火にかけ、煮立ったら鶏肉・キャベツ・もやし・カニカマ(裂く)を加える。蓋をして弱火で5分煮こむ。
- 仕上げに溶き卵を流し入れれば出来上がり。
- 【シメ】
シメは、ごはんを入れて溶き卵を加え、「かにたま雑炊」にしていただきます。
▼同日に放送されたその他の小鍋料理のレシピはこちらです!
ひろのさおりさんの紹介とレシピ本「小鍋のレシピ」
今回小鍋レシピを教えてくれたひろのさおりさんは、1993年生まれの東京都在住の管理栄養士・料理家。日経xwoman プロジェクトアンバサダー。株式会社セイボリー代表取締役。
お母さまが料理好きだったこともあり、ひろのさおりさんご自身も幼少期から料理への関心があったんだそう。お茶の水女子大学の大学院まで進んで料理について研究しつつ、その傍らでレシピ開発・出張料理サービスなど実践的なことも実施。さらにはフリーランス管理栄養士として開業までされました。
大学院卒業後は、食事指導・セミナー講演・料理教室講師・食関連サービスの監修などにも携わり、株式会社セイボリーを設立。現在は代表取締役として食に関わる事業を展開されています。
プライベートでは1人のお子さんをもつ母親でもあります。
●レシピ本
その他の話題の小鍋レシピ
別番組「ヒルナンデス」で話題となった、料理研究家の浜内千波さん考案の小鍋レシピもオススメです!どちらも実際に作ってみたので画像付きでまとめています。
鶏むね肉と大根のヘルシー小鍋
このレシピで使う材料は鶏むね肉・大根・塩の3つだけ!ポイントは、大根すりおろし汁を鶏むね肉にかけておくこと。これでしっとり柔らかく仕上がります。大根の甘さも加わり、優しい味のお鍋が作れますよ☆
作り方作り方は下記記事でまとめております。
サバとトマトの洋風小鍋
このレシピでは一切包丁を使いません!さば水煮缶・コーン缶・トマトソース缶・大豆缶と調味料をあわせて煮込むだけ。ミネストローネ風味の給食のような懐かしい味が楽しめますよ。そして、シメのパングラタンが絶品です!
作り方作り方は下記記事でまとめております。
まとめ
今回は、土曜はなにする?!で放送された小鍋料理レシピ「鶏と野菜のかにかま鍋」についてご紹介しました。
参考こちらもオススメです。
お鍋というと3~4人くらいでワイワイと食べるイメージですが、1人の時でも食べたくなりますよね!そんな時は小鍋料理の出番です♪小さめのお鍋を用意して、そこにスープ、具材を入れて煮こめば完成。今回紹介されたレシピは栄養バランスも考えられているので、手抜き料理だけどヘルシー!忙しくて料理を作る気になれない、でもコンビニはちょっと・・・という時に作ってみては如何でしょうか♪
ぜひ作ってみてくださいね☆
当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。