【あさイチ】かつお節で味噌汁の作り方、鰹節の小分けパックで風味・味をグレードアップするみそ汁レシピ(11月24日)

あさイチの鰹節みそ汁レシピあさイチ

2020年11月24日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、みそ汁の作り方をご紹介します。市販の小分けタイプのかつお節を使って家庭料理をぐっと美味しくする超簡単レシピです。

かつお節は和食の「だし作り」で大活躍してくれる食材ですが、最近は顆粒タイプの出汁が主流になってきているため、かつお節を使う機会が減った、という方も多いですよね。しかし、かつお節は調理の仕方次第で様々な料理の味をアップさせてくれる便利食材。冷奴やおひたしのトッピングだけではもったいないんです!

そこで今日の番組では、市販の小分けパックの鰹節の活用法を紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!かつお節で味噌汁をグレードアップするレシピ

あさイチの鰹節みそ汁レシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送されたその他の鰹節レシピ

材料(作りやすい分量)

水 1リットル
顆粒だしの素(和風) 大さじ1強
鰹節(ソフト削りがおすすめ) 2袋(9g)
味噌 適量
お好みの具材 適量

作り方

  1. 水を入れた鍋に顆粒だしの素を加えて火にかける。
    水から火にかけることで顆粒だしが良く溶けて味が馴染みます。
  2. 顆粒だしが完全に溶けたら弱火に落とし、鰹節を加える。
  3. 味噌を溶く。
  4. 器にお好みの具材とともに(3)を入れれば出来上がり。
市販の小分けパックの鰹節を活用した家庭料理をぐっと美味しくするレシピ。ソフト削りの鰹節は口当たりが良いので、具として食べても気にならず美味しくいただけます。顆粒だしと一緒に使うことでいつもの味噌汁がワンランクアップ!
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他のかつお節レシピはこちらです!

【あさイチ】鰹節の小分けパック活用レシピを紹介(11月24日分)かつお節の選び方や料理の格上げする使い方など
2020年11月24日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、クイズとくもりで放映された、市販の小分けタイプのかつお節を活用したレシピの作り方をご紹介します。 かつお節は和食の「だし作り」で大活躍してくれる食材ですが、最近は顆粒タイプの...

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された鰹節レシピについてご紹介しました。

私は家で煮物やおでんを作るときなどは顆粒だしを使いますし、お味噌汁はだし入り味噌を使ってしまいますので、カツオ節を使ってだしをとることはほぼしていません(笑)カツオ節を使うとしたら、湯豆腐やおひたしにかけたり、うどんの最後にのせたりなど基本トッピング。なので小分けパックを買っても結構余ってしまいます。

しかしカツオ節には旨味成分がたっぷり含まれているので料理に活用しない手はありませんよね♪あの旨味や風味を取り入れれば料理がぐっと美味しくなること間違いなし!

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました