【メレンゲの気持ち】ミックスきのこの作り方、腸活におすすめコスパ最強きのこ料理レシピ(11月21日)

メレンゲの気持ちのミックスきのこメレンゲの気持ち

2020年11月21日に日本テレビ系列・トークバラエティ番組「メレンゲの気持ち」、通りの達人で放映された、ミックスきのこの作り方をご紹介します。365日きのこを食べる芸人・坂井きのこさんが教えてくれた、コスパ最強のヘルシーきのこ料理のレシピです。きのこは秋の味覚の代表食材で今が旬ですよね。そして腸内環境を整えてくれる作用もあるため、腸活にも効果的!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

メレンゲの気持ち!ミックスきのこのレシピ

メレンゲの気持ちのミックスきのこ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考メレンゲの気持ち一覧へ

材料(作りやすい分量)

【お好みのきのこ(今回は3種類を使用)】
しめじ(冷凍したもの) 1袋分
椎茸(冷凍したもの) 1パック分
舞茸 1パック分

【調味料】
砂糖 大さじ1
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
ごま油 大さじ3

作り方

、しめじは石づきを落としてほぐす。椎茸は石づきを落としてスライスする。保存袋にしめじ・椎茸を入れ、事前に冷凍しておく。

番組では冷凍したものを使用していましたが、冷凍せずに使用してもOKです。

、舞茸は手でさく。

きのこは手でさくと食感と味の染み込みやすさがアップ!

、フライパンにごま油をひいて温めたら、舞茸を加える。さらに、冷凍しておいたしめじ・椎茸を凍ったまま加え、炒め合わせる。

、全体に油が馴染んだら強火にし、表面がきつね色になるまでよく炒める。

、弱火に落とし、みりん・醤油・砂糖を加えて絡める。

、器に盛り付ければ出来上がり。

2週間保存が可能です。
表面はカリカリ、中はジューシーなミックスきのこ。きのこは冷凍すると旨味がアップし、使うときも解凍せずにそのまま調理できるので便利です。お好みのきのこを使って作ってみてください。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他のキノコ料理レシピはこちらです!

【メレンゲの気持ち】えのきミートスパの作り方、きのこパスタレシピでカロリーオフ(11月21日)腸活におすすめコスパ最強レシピ
2020年11月21日に日本テレビ系列・トークバラエティ番組「メレンゲの気持ち」、通りの達人で放映された、えのきミートスパの作り方をご紹介します。365日きのこを食べる芸人・坂井きのこさんが教えてくれた、コスパ最強のヘルシーきのこ料理のレシ...
【メレンゲの気持ち】きのこレシピ「エリンギピザ」の作り方、腸活におすすめコスパ最強料理(11月21日)
2020年11月21日に日本テレビ系列・トークバラエティ番組「メレンゲの気持ち」、通りの達人で放映された、えりんぎピザの作り方をご紹介します。365日きのこを食べる芸人・坂井きのこさんが教えてくれた、コスパ最強のヘルシーきのこ料理のレシピで...
【メレンゲの気持ち】きのこレシピ「えのきステーキ」の作り方、腸活におすすめコスパ最強料理(11月21日)
2020年11月21日に日本テレビ系列・トークバラエティ番組「メレンゲの気持ち」、通りの達人で放映された、エノキステーキの作り方をご紹介します。365日きのこを食べる芸人・坂井きのこさんが教えてくれた、コスパ最強のヘルシーきのこ料理のレシピ...
【メレンゲの気持ち】きのこレシピ「ヤマブシダケのフカヒレ風スープ」の作り方、中国宮廷料理を再現(11月21日)
2020年11月21日に日本テレビ系列・トークバラエティ番組「メレンゲの気持ち」、通りの達人で放映された、ヤマブシダケのフカヒレ風スープの作り方をご紹介します。365日きのこを食べる芸人・坂井きのこさんが教えてくれた、コスパ最強のヘルシーき...

まとめ

今回は、メレンゲの気持ちで放送されたきのこ料理のレシピについてご紹介しました。

きのこは今が旬ですよね。お値段もお手頃ですし、菌類が腸内環境を調えてくれるので美容にも効果的♪舞茸・椎茸・しめじ・えりんぎ・マッシュルームなど色々なきのこがあるので、単体で使っても良し、組み合わせて使うのも良し!秋の味覚を存分に楽しみましょう♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ メレンゲの気持ち一覧へ

メレンゲの気持ち」は、日本テレビ系列で毎週土曜日12:00~13:30に放送されているトークバラエティ番組です。MCは久本雅美さん、いとうあさこさん、伊野尾慧さん、村上佳菜子さんが担当。ゲストのプライベートを深堀したり、石塚英彦さんの通りの達人コーナーも人気となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



メレンゲの気持ち レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました