【あさイチ】豆乳そうめんの作り方、ほかほかで冬におすすめ時短&栄養満点レシピ(11月12日)シェア旅・佐賀

あさイチの豆乳そうめんレシピ あさイチ

2020年11月12日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、シェア旅・佐賀で放映された、ほかほか豆乳そうめんの作り方をご紹介します。冬におすすめの、そうめんを美味しく食べられるレシピです。実は佐賀県神埼市は機械そうめん発祥の地なんだそうですよ。そうめんといえば夏の風物詩というイメージですが、調理を一工夫することで冬でも美味しくて栄養満点の時短料理として活躍してくれます!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!ほかほか豆乳そうめんのレシピ

あさイチの豆乳そうめんレシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(1人分)

そうめん 80g
無調整豆乳 200ml
3倍濃縮めんつゆ 大さじ2
卵 1個
ひきわり納豆 15g

【トッピング】
おろし生姜 適量
カシューナッツ 適量
細ネギ 適量
刻み海苔 適量

作り方

、耐熱容器に豆乳・めんつゆを入れて混ぜ合わせ、電子レンジ600Wで2分半加熱する。

、鍋にたっぷりの湯を沸かし、そうめんを茹でる。ザルにあげ、湯切りをしっかりする。

、温めた(1)に(2)のそうめんを入れる。

、卵・ひきわり納豆を混ぜ合わせ、(3)に加える。

、おろし生姜・カシューナッツ・細ネギ・刻み海苔をのせれば出来上がり。

そうめんは寝かせるとコシが強くなるため、冬に温かいにゅうめんとして食べればより美味しくいただけるんだそうですよ。保管方法は、密閉できる袋に入れて直射日光を避けるようにします。賞味期限はありますので確認してくださいね。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された素麺レシピ「ほかほか豆乳そうめん」についてご紹介しました。

そうめんといえば夏のイメージですが、いまだに使い切れなかったものが残っていたりしますよね(笑)私は卵と混ぜてごま油で焼いてチヂミ風にして食べたり、ラーメンのスープに入れて食べてみたりしましたが、今回のヘルシーレシピはどれも美味しそうでしたね!

そうめんは茹で時間も短いのでうまく活用すれば時短料理に活躍してくれますよね!ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました