【ごごナマ】食べればつゆだく肉じゃがの作り方、簡単じゃがいもレシピを平野レミさんが紹介(10月27日)

ごごナマの肉じゃがレシピ ごごナマ

2020年10月27日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、食べればつゆだく肉じゃがの作り方をご紹介します。料理愛好家の平野レミさんが考案されたレシピです。レンチンしたじゃがいもの上に、豚肉・玉ねぎ・グリーンピースをのせてあんをかけて作ります。じゃがいもが型崩れせず、具材にも味が絡みやすくなりますよ。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!食べればつゆだく肉じゃがのレシピ

ごごナマの肉じゃがレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(2~3人分)

じゃがいも 3個(400g)
かつおだし(濃いめ) 400g
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用) 100g
玉ねぎ 50g

【調味料】
醤油 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 大さじ2

グリーンピース 適量
水溶き片栗粉 適量
ゆずの皮(千切り) 適量

作り方

、じゃがいもは皮付きのままよく洗い、水気がついたまま1個ずつラップで包む。電子レンジ600Wで8分加熱する。

途中で1度ひっくり返すようにしてください。

、かつおだしを鍋に入れてひと煮立ちさせ、一口大に切った豚バラ肉、薄切りにした玉ねぎを加えて蓋をして煮込む。

、沸いたら出てきたアクを取り、醤油・酒・砂糖を加え、蓋をせずに玉ねぎが柔らかくなるまで煮る。

、グリーンピースを加え、水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみをつけ、あんを作る。

、レンチンした(1)のじゃがいもはラップを外し、キッチンペーパーで包んで皮をむく。崩して器に盛り、(4)のあんをかける。最後に千切りにしたゆずの皮をのせれば出来上がり。

じゃがいもを煮込まなくても、軽く崩して上から餡をかけるだけで味がしっかりと染み込んだ肉じゃがに!
スポンサーリンク

平野レミさんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた平野レミさんは、大人気の料理愛好家!その独特のアイディア料理や大胆な調理の仕方は毎回反響を呼んでいます。特にこの番組では最後の盛り付け方がかなり独創的ですよね♪

明るくざっくばらんなキャラクターで様々なメディアにも引っ張りだこで、嫁姑の関係にあたる和田明日香さんとの共演も多く見られます。見ているだけでも、実際に作ってみても元気が出るような料理!でも味は本物!そんなところが人気の秘密ではないでしょうか。

平野レミさんのオフィシャルサイト

レシピ本

平野レミさんのレシピ本はこちらです☆「~で探す」ボタンを押して頂くと、お好きな通販サイトでその他のレシピ本も探せます!

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された平野レミさんのレシピをご紹介しました。

平野レミさんはいつも簡単で素敵なアイディア料理を教えてくださるので、私のようなズボラ主婦にはとても助かっています。美味しいのはもちろん、作っていて楽しくなるような料理ですよね!いつも明るいキャラクターも大好き♪そして個人的には和田明日香さんとのコンビで出演されるのも好きなので、和田明日香さんがひょこっと現れないかな~なんて期待もしています(笑)

皆さんもぜひご家庭で作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました