【あさイチ】マッシュかぼちゃのグラタンの作り方、ハロウィーンにおすすめレシピをヤミーさんが紹介(10月28日)

あさイチのマッシュかぼちゃのグラタンあさイチ

2020年10月28日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、マッシュカボチャのグラタンの作り方をご紹介します。料理研究家のヤミーさんに教えていただいた、ハロウィンにおすすめの簡単かぼちゃレシピです。

ミートソースは、トマトケチャップ・ウスターソース・ハーブなどを混ぜて電子レンジでチン。かぼちゃもレンチンで柔らかくしたあとマッシュし、バター・牛乳と合わせます。グラタン皿にミートソース、マッシュしたかぼちゃを重ねてオーブントースターで焼き上げれば、お鍋いらずでかぼちゃの甘味が効いたグラタンが手軽に完成!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!マッシュかぼちゃのグラタンのレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/フランス料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

【マッシュかぼちゃ】
かぼちゃ 1/4個(200g~250g)
バター 20g
牛乳 約50ml
こしょう 少々

【ミートソース】
合い挽き肉 300g
ウスタソース 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ2
小麦粉 大さじ2
お好みのハーブ(乾) 小さじ2
フライドオニオン 大さじ3
塩 小さじ1/4

作り方

、耐熱ボウルに合い挽き肉・ウスターソース・トマトケチャップ・小麦粉・お好みのハーブ・フライドオニオン・塩を入れ、混ぜ合わせる。

、ラップをかけ、電子レンジ600Wで6分加熱する。レンジから取り出したらすぐにラップを外して混ぜ、水分を飛ばす。

これでミートソースが完成。

、かぼちゃは4cm角に切り、別のボウルに入れる。ラップをかけて電子レンジ600Wで4分加熱したら、フォークで皮をはがす。

、バターを(3)に加え、混ぜながらかぼちゃを潰す。牛乳を少しずつ加え、混ぜ合わせて滑らかにする。

これでマッシュかぼちゃが完成。

、耐熱容器の内側にバター(適量:分量外)を塗り、(2)のミートソースを入れる。(4)のマッシュかぼちゃを重ねたら、フォークで表面に筋をつける。

、1000Wのオーブントースターで5~10分焼けば完成。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたマッシュかぼちゃのグラタンレシピについてご紹介しました。

もうすぐハロウィンですね♪今年は密を避けるために大人数で集まれないですが、おうちでも色々と楽しむ方法はありますよね。飾り付けしたり、仮装したり、カボチャを使った料理を楽しんだり。おうちで楽しむ場合はやっぱり美味しい料理がメインですかね♪主婦の腕の見せ所!特にグラタンはお子さんも喜ぶ料理なので、かぼちゃが苦手でも美味しくいただけるかもしれませんね。

あさイチマッシュかぼちゃのグラタン、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました