【ごごナマ】甘酢だれ&黄金だれの作り方、大原千鶴さんの京のおばんざいタレレシピ(10月21日)

ごごナマの黄金だれと甘酢だれレシピ ごごナマ

2020年10月21日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、黄金ダレ甘酢ダレの作り方についてご紹介します。料理研究家の大原千鶴さんが教えてくれた、京のおばんざいレシピです。黄金たれは、みりんと薄口醤油を混ぜるだけで、鶏肉や野菜、白身魚にぴったり。甘酢たれも、米酢・薄口醤油・砂糖を混ぜるだけなので簡単で、甘酢あんかけ料理などにオススメです。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!甘酢だれ&黄金だれのレシピ

ごごナマの黄金だれと甘酢だれレシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:調味料/日本料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

【甘酢だれ】
米酢 カップ1/2
薄口醤油 カップ1/2
砂糖 カップ1/4

【黄金だれ】
みりん カップ1
薄口醤油 カップ 1/2

作り方

甘酢だれを作る。米酢・薄口醤油・砂糖をよく混ぜればOK。米酢・薄口醤油・砂糖の分量比は2:2:1で作ります。

まろやかな甘さが特徴で、冷蔵庫で1か月間保存可能です。甘酢あんかけ料理や甘酢炒め、サラダ、あえ物に活用できます。甘酢だれを使った「厚揚げとれんこんの甘酢あん」レシピがオススメ。

黄金だれを作る。みりん・薄口醤油をよく混ぜ合わせればOK。薄口醤油・みりんの分量比は1:2で作ります。

ほんのり甘めの万能だれです。鶏肉や野菜、白身魚などの加熱調理にぴったりで、冷蔵庫で1か月間保存可能です。黄金だれを使った「さわらの照り焼き」レシピがオススメ。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された甘酢ダレ&黄金ダレレシピについてご紹介しました。

京のおばんざい料理は、個人的には素材の味を生かしたワンランク上の和食というイメージ。これがおうちで作れたら料理上手宇と思われること間違いなしですね♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました