【ごごナマ】おばんざい「厚揚げとれんこんの甘酢あん」の作り方、京料理の達人・大原千鶴さんのレシピ(10月21日)

ごごナマの厚揚げとれんこんの甘酢あん ごごナマ

2020年10月21日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、厚揚げとれんこんの甘酢あんの作り方についてご紹介します。料理研究家の大原千鶴さんが教えてくれた、京のおばんざいレシピです。厚揚げとレンコンをごま油で焼き、まろやかな甘さが特徴の甘酢タレをかけて仕上げます。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!厚揚げとれんこんの甘酢あんレシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(2人分)

厚揚げ 2枚(200g)
れんこん 6枚
片栗粉 適量
ごま油 大さじ1
青ねぎ(小口切り) 適量
おろし生姜 適量

【甘酢あん】 
甘酢タレ 80ml
だし 80ml
片栗粉 大さじ1

【甘酢タレ(作りやすい分量)】
米酢 カップ 1/2
薄口醤油 カップ 1/2
砂糖 カップ 1/4

作り方

甘酢タレを作る。米酢・薄口醤油・砂糖をよく混ぜればOK。

まろやかな甘さが特徴で、冷蔵庫で1か月間保存可能です。甘酢あんかけ料理や甘酢炒め、サラダ、あえ物に使うのがオススメです。

甘酢あんを作る。鍋に(1)の甘酢タレ80ml、だし、片栗粉(大さじ1)を入れ、混ぜながら1分半ほど中火にかければOK。

、れんこんは5mm幅の薄切りにする。青ネギは小口切りにする。厚揚げは食べやすく切り、片栗粉(適量)を薄くまぶす。

、フライパンにごま油をひいて中火にかけ、(3)の厚揚げ、れんこんを並べ入れて3分ほど焼く。

、器に焼いた厚揚げ・れんこんを盛り付け、(2)の甘酢あんをかける。お好みで、青ねぎ・おろししょうがをのせれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された「厚揚げとれんこんの甘酢あん」レシピについてご紹介しました。

京のおばんざい料理は、個人的には素材の味を生かしたワンランク上の和食というイメージ。これがおうちで作れたら料理上手宇と思われること間違いなしですね♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました