【あさイチ】あんかけ和風オムライスの作り方、鶏ひき肉で作る小林まさみさんのレシピ(10月21日)

あさイチの和風オムライスレシピあさイチ

2020年10月21日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、あんかけ和風オムライスの作り方をご紹介します。料理研究家の小林まさみさんに教えていただいた、とろりとした温かいあんをかけたオムライスのレシピです。

醤油・みりんで味付けした鶏ひき肉・長ねぎとごはんを炒め合わせたら、ふんわりと焼いた卵をのせ、仕上げに醤油・だしベースのあんをかけます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!あんかけ和風オムライスのレシピ

あさイチの和風オムライスレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

鶏ひき肉 100g
サラダ油 大さじ1
ねぎ 70g
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
温かいごはん 茶碗2杯分(300g)

【オムレツ】
卵 4個
塩 少々
こしょう 少々
水 大さじ2
サラダ油 大さじ1

【あん】
だし カップ3/4
醤油 大さじ1/2
みりん 大さじ1/2
塩 少々
片栗粉 小さじ2~3(同量の水で溶く)

【トッピング】
三つ葉(4cm長さ) 8本分
粉ざんしょう 少々

作り方

、フライパンにサラダ油をひいて中火で温めたら、鶏ひき肉を加えてホロホロになるまで炒める。

ヘラなどで抑えながら炒めると早くホロホロになります。

、鶏ひき肉の色が変わってホロホロっとした感じになったら、ねぎ(粗みじん切り)を加えて炒め合わせる。

、醤油・みりんを加えて味付けする。

、ある程度水分が飛んだら温かいごはんを加え、全体になじむまで炒める。炒めれたら器に盛り付けておく。

オムレツを作る。ボウルに卵を割り入れて溶きほぐしたら、塩・こしょう・水を加えて混ぜ合わせる。

、フライパンにサラダ油(大さじ1)を強めの中火で熱し、(5)の卵液を流し入れる。最初は触らないようにし、色が変わったら菜箸で大きく混ぜてふわふわに仕上げる。出来上がったら(4)のごはんの上にのせる。

あんを作る。鍋にだし・醤油・みりん・塩を入れて煮立たせたら、片栗粉を同量の水で溶いた水溶き片栗粉を少しずつ加え、とろみをつける。

、(7)のあんを(6)にかけ、4cm長さに切った三つ葉をのせる。仕上げに粉ざんしょうをかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「あんかけ和風オムライス」レシピについてご紹介しました。

オムライスの基本はケチャップですが、だしや醤油ベースで和風に仕上げても美味しいですよね!個人的にはマッシュルームもプラスした和風オムライスが好きでお店に行くとよく頼みますが、自分で作ったことはなかったので今度作ってみようと思いました♪

あさイチオムライス、みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました