【あさイチ】豆腐のパンナコッタチョコレート風の作り方、トリプトファンでセロトニンを増やすレシピ(10月21日)

あさイチの豆腐のパンナコッタ風レシピあさイチ

2020年10月21日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、豆腐のパンナコッタチョコレート風の作り方をご紹介します。トリプトファンを効率的に摂取でき、幸せホルモン「セロトニン」を生成するのに役立つレシピです。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!豆腐のパンナコッタチョコレート風レシピ

あさイチの豆腐のパンナコッタ風レシピ

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:スイーツ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

木綿豆腐 1/2丁
バナナ 1本
ココアパウダー 大さじ1
ココナッツオイル 大さじ1
ラズベリーやクラッカーなど お好みで

作り方

、豆腐をキッチンペーパーで包み、ボウルを重ねたザルに入れる。その上に重石をのせ、10分おいてしっかり水切りをする。

しっかり水切りすることで、よりパンナコッタっぽく仕上がります。

、フードプロセッサーに(1)の豆腐、バナナ、ココアパウダー、ココナッツオイルを全て入れ、滑らかになるまで攪拌する。

ココアパウダーの代わりにきな粉を使うのもオススメです。

、器に盛り、お好みでラズベリーやクラッカーなどを添えれば出来上がり。

脳内で分泌されて心のバランスを保ってくれる神経物質「セロトニン」。トリプトファンはセロトニンの生成に必要な栄養素で、大豆にはたっぷり含まれています。消化吸収も良く、今回のパンナコッタは1人分でトリプトファン106mgを摂取できます。(トリプトファンは1日3000mg以上摂取すると健康被害のおそれがあるので、サプリなどとの併用にはご注意ください。)
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「豆腐のパンナコッタチョコレート風」レシピについてご紹介しました。

セロトニンは幸せホルモンとも呼ばれているものなので、分泌を増やすことで心が安定してリラックスができますよね。幸せな気分で心が満たされていれば他人にも優しくできますし、ストレスを軽減できるので健康にも効果的。セロトニンを増やす方法として日光や運動など色々紹介されましたが、食事からトリプトファンを効率的にとってセロトニンを増やすのは手軽で良いかもしれませんね♪

あさイチパンナコッタ、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました