【家事ヤロウ】オムライスの作り方、喫茶店YOUをグルメ科捜研が再現したレシピ(10月14日)片岡愛之助さんドハマり

家事ヤロウのグルメ科捜研オムライスレシピレシピ

2020年10月14日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」、グルメ科捜研で放映された、オムライスの作り方についてご紹介します。片岡愛之助さんや大物歌舞伎俳優がどハマりしているという、銀座の老舗喫茶YOUの味を再現したレシピです。

グルメ科捜研とは、料理の専門家や研究者3名で結成された味調査団体で、未公開の名店のレシピの味を科学的に分析して完全リアル再現してしまう味のプロ集団!これまでにもウニボナーラやストロベリーシェイクなどの4品の完全再現レシピが紹介され、どれも本場さながらの味に仕上がり大好評でした!

そして今日も、驚くほどリアルに完コピした絶品レシピが登場!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭でも試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

家事ヤロウ【グルメ科捜研】喫茶店オムライスのレシピ

家事ヤロウのグルメ科捜研オムライスレシピ

画像出典元:テレビ朝日系列「家事ヤロウ」

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

関連家事ヤロウの記事一覧はこちら

関連その他のグルメ科捜研のレシピはこちら

材料(1人分)

【ケチャップライス】
玉ねぎ 適量
ベーコン 適量
ビーフコンソメ 小さじ1/2
ごはん 1人分
サラダ油 小さじ1
塩 少々
こしょう 少々
ケチャップ 大さじ2

【オムレツ】
卵 2個
ホイップクリーム 100cc
塩 ひとつまみ
マーガリン 20g

【トッピング】
ケチャップ お好みで

作り方

、まずはケチャップライスを作る。玉ねぎ・ベーコンはみじん切りにする。

「ぶんぶんチョッパ―」を使えば包丁いらずで簡単にみじん切りにできます。

、(1)を小さじ2だけ取り分けてボウルに入れる。

、フライパンにサラダ油を中火で熱し、(2)を入れて香りが立つまで炒める。ごはんを加えて混ぜ合わせたら、ビーフコンソメを加えて味付けする。

、塩・こしょうで味を調え、ケチャップを加えて全体にまんべんなく行き渡るように炒め合わせる。これでケチャップライスの完成。

オムレツを作る。ボウルに卵・塩・ホイップクリームを入れ、菜箸で泡立てないよう気を付けながら混ぜる。

卵液を泡立てすぎると仕上がりがスポンジのようにフワフワになりすぎるため、菜箸で切るように混ぜるのがオススメ!

耐熱性ポリ袋を別のボウルに覆い被せたら、(5)の卵液を流し入れる。マーガリンを加え、空気を抜きながらボウルからポリ袋を外して口を縛る。

ポリ袋はなるべく下の方で結ぶと、ラグビーボール型のきれいなオムレツの形に仕上がります!使うポリ袋は、湯せんが可能な高密度ポリエチレン製のものを使用してください。

、鍋の半分を超えるくらいまで水を入れ、強火で加熱して湯を沸かしたら、中火に落として(6)のポリ袋を入れて3分加熱する。

、加熱した(7)を取り出して冷水に入れ、全体が混ざるように水の中で20回ほど揉む。

、再び沸騰したお湯に(8)を入れ、3分半茹でる。茹でたら取り出し、水に入れて冷ます。これでオムレツの完成。

10、器に(4)のケチャップライスを盛り、(9)のオムレツをポリ袋から出して(ハサミで袋を切って)のせる。お好みでケチャップをかけ、ナイフでオムレツを半分に切って開けば出来上がり。

片岡愛之助さんがどうしても作り方を知りたいという、銀座の老舗喫茶YOUのオムライスをグルメ科捜研が完コピしたレシピ。濃厚なのにこってりしすぎていない味を見事に再現し、片岡愛之助さんも「完璧!」と感動されていました!ふわとろオムレツはポリ袋で出来るので失敗せずに作れますよ。
スポンサーリンク

▼そのほか紹介されたグルメ科捜研のレシピはこちらです!

【家事ヤロウ】魔法の粉の作り方、グルメ科捜研の餃子チェーン調味料再現レシピ(10月14日)カズレーザーさんどハマり
2020年10月14日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」、グルメ科捜研で放映された、魔法の粉の作り方についてご紹介します。カズレーザーさんがどハマりしているという人気餃子チェーン店の激ウマ調味料を再現したレシピ...
【家事ヤロウ】グルメ科捜研のレシピを紹介(9月30日分)完全再現した有名店のエビチリ・ポテサラの作り方
2020年9月30日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、グルメ科捜研のレシピをご紹介します。中丸雄一さんやテレビ業界関係者が溺愛するロケ弁当のエビチリや、羽田美智子さんがどハマりしている銀座の高級料...
【家事ヤロウ】グルメ科捜研の完全再現レシピ4品の作り方(7月22日)焼肉のたれ・シェイク・うにパスタ・ヤンニョムチキン
2020年7月22日にテレビ朝日系列・教養バラエティ番組「家事ヤロウ(家事やろう)」で放映された、グルメ科捜研の完コピレシピ4品をご紹介します。グルメ科捜研とは、料理の専門家や研究者3名で結成された味調査団体で、未公開の名店のレシピの味を科...

レシピを教えてくれたグルメ科捜研の紹介

今回有名店の味を完全リアル再現してレシピ化してくれたグルメ科捜研のメンバー3名はこちらの方々です。

●「味覚のスーパーコンピューター」こと高橋貴洋さん
●「味覚の詩人」こと水野考貴さん
●「再現料理のジャンヌダルク」こと稲垣飛鳥さん

塩分・後味・味の深み・旨味・苦み・油脂感・甘さ・酸味などあらゆる味を分析し、レシピ公開されていないどんな名店の味も本物さながら完全再現してくれる味のプロフェッショナルです。

まとめ

今回は、家事やろうで放送されたグルメ科捜研(リアル科捜研)の完全再現レシピ「オムライス」をご紹介しました。

グルメ科捜研のメンバーや分析の様子を紹介するVTRが毎回ドラマ仕立てになっていて面白いですよね~(笑)しかし味覚はやっぱり一流!本当の味との違いを埋めるために何が足りないのかを言い当ててしまうところが本当にすごい♪名店の味とほぼ一緒なので、お店に行けなくても大好きな味がおうちで楽しめるなんて最高ですよね!私もよく行くお店のハンバーグの再現レシピを教えてほしいです(笑)

家事ヤロウオムライス、ぜひ皆さんも作ってみてください☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ 家事ヤロウの記事一覧へ

家事ヤロウ」は、テレビ朝日系列で毎週水曜日23:15~24:15に放送されている教養バラエティ番組です。家事初心者のバカリズムさん、中丸雄一さん、カズレーザーさんの3名が家事をゼロから学ぶドキュメントバラエティになっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



レシピ 家事ヤロウ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました