【あさイチ】蒸し卵の作り方、しっとりプリプリ食感になる茹で卵レシピ(10月8日)島根のシェア旅

あさイチの蒸し卵レシピあさイチ

2020年10月8日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、シェア旅・島根で放映された、蒸し卵の作り方をご紹介します。卵屋さんが教えてくれた、簡単にしっとり&ぷりぷり食感になるレシピです。今回特集された島根では、爪楊枝を20本刺しても崩れない弾力の強い卵が名物なんだそう!茹で卵ならぬ蒸し卵で食感アップ!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ【シェア旅島根】蒸し卵のレシピ

あさイチの蒸し卵レシピ

(調理時間の目安:10分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2個分)

卵 2個

作り方

、同じサイズの耐熱容器(陶器)を2つ用意する。

、鍋に湯を沸かし、耐熱容器(陶器)1つは逆さにして中央におく。その上にもう1つの耐熱容器(陶器)を上向きにして重ねたら、中に卵を入れる。

、蓋をしてすぐに弱火にし、半熟がお好みなら8分、かたい黄身がお好みなら15分蒸せば出来上がり。

島根の卵屋さんが教えてくれた、食感をアップさせるおいしいゆで卵の作り方の裏技。蒸すことでプリプリ&しっとり仕上がります。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「蒸し卵」レシピについてご紹介しました。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました