【ごごナマ】ロールキャベツを巻かないで作るレシピ、洋食店シェフ大宮勝雄さんが教える作り方(10月7日)

ごごナマ ロールキャベツごごナマ

2020年10月7日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、巻かないロールキャベツの作り方についてご紹介します。老舗洋食店シェフの大宮勝雄さんが教えてくれた、ミルフィーユ状に重ねた食材が味の決め手の手間を省いた簡単&本格レシピです。ロールキャベツといえば、肉ダネをキャベツで包むのが面倒だったり、うまく巻けないこともありますよね。しかしこのレシピは巻かないで出来るので手間いらずで、失敗せずに美味しく作ることができます。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ごごナマ!巻かないロールキャベツのレシピ

ごごナマ ロールキャベツ

(調理時間の目安:45分、料理カテゴリー:メインディッシュ/西洋料理)

参考ごごナマの記事一覧へ

材料(作りやすい分量)

キャベツ 1/2コ
スライスチーズ 6枚
ベーコン(5mm角に刻む) 50g

【肉ダネ】
あいびき肉 400g
たまねぎ(みじん切り) 1/2コ
溶き卵 1コ分
パン粉 30g
牛乳 30ml
塩 2つまみ
黒こしょう 適宜

【スープ】 
トマトジュース(食塩不使用) 500ml
塩 小さじ1
黒こしょう 適宜
バター(食塩不使用) 60g
ローリエ(半分に折る) 1枚

作り方

、キャベツの葉10枚程度を耐熱ボウルに入れ、水を加えてラップをし、電子レンジ(700W)に5~10分間かける。キャベツは水につけて冷やしたのち、ペーパーなどで水気をふき取る。

キャベツの個体差で時間が変わるので、様子を見ながら行ってください。茹でずにレンチンで手間いらず!

、みじん切りしたたまねぎを耐熱ボウルに入れ、電子レンジ(700W)に2分間かけたのち、冷ましておく。

肉ダネを作る。ボウルに(2)のたまねぎ、とき卵、パン粉、牛乳を入れ混ぜ合わせる。

、別のボウルにあいびき肉、ベーコン、塩こしょうを入れ、(3)を加える。氷を敷いた別のボウルの上で冷やしながら、へらを使ってしっかりと混ぜる。混ぜ終わったら、肉ダネを3等分にし、それぞれをラップで包み、叩いて平らに伸ばす。

これで肉ダネの完成!

、大きめのボウルを用意し、長めに切ったラップを十字に置き、ボウルの形にくぼませる。水気を拭いた(1)のキャベツ5~6枚を葉先がボウルからはみ出るように全面に敷く。「キャベツ・(4)・スライスチーズ」の順に重ねて層を作り、作業を繰り返して3層に重ねたら、はみ出したキャベツをたたみ、ラップで形を整える。

、鍋に(5)、【スープ】の材料を入れ、ふたをして強火にかけ、30分間煮込む。

旨味の詰まったトマトジュースを使うことで出汁いらず!

、鍋の中で食べやすい大きさに切り分け、皿に盛り、鍋のスープを注げば出来上がり。

老舗洋食店シェフが教えてくれた、キャベツを肉ダネに巻かないで出来る手間なし本格ロールキャベツレシピ。キャベツ・肉ダネ・スライスチーズをミルフィーユ状に積み重ねて作るのがポイントで、お肉もふんわり仕上がります。
スポンサーリンク

▼同日に放送された洋食店シェフのレシピはこちらです!

【ごごナマ】カルボナーラの作り方、茹でないパスタレシピを洋食店シェフ大宮勝雄さんが紹介(10月7日)
2020年10月7日にNHK・情報番組「ごごナマ(ごごなま)」で放映された、ゆでないカルボナーラの作り方についてご紹介します。老舗洋食店シェフの大宮勝雄さんが教えてくれた、水づけスパゲッティで茹でる手間を省いた簡単&本格レシピです。パスタと...

まとめ

今回は、ごごナマ(ごごなま)で放送された、「巻かないロールキャベツ」レシピについてご紹介しました。

洋食料理店のシェフというとじっくり手間をかけて作るイメージですが、こんな時短テクニックもあるんですね!手間を省くと出来上がりが雑になったり味が落ちたりしがちですが、プロのテクニックならちゃんと本格的に仕上がるのですごいですよね♪「忙しい日でも本格的な美味しい料理が食べたい!」という方にぴったり!

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ごごナマの記事一覧へ

ごごナマ」は、NHKで毎週月曜から金曜日13:00~放送されている情報番組です。金曜日は西川きよしさん、三戸なつめさん、浜本広見さん(テンダラー)、近田雄一アナがMCを担当され、「美味しい金曜日」をテーマに内容が構成されています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ごごナマ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました