【あさイチ】ポークソテー&さっぱり万能ソース「チミチュリソース」の作り方、脇雅世さんのレシピ(9月14日)

【あさイチ】ポークソテーあさイチ

2020年9月14日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、サッパリソースでいただくポークソテーの作り方をご紹介します。料理研究家の脇雅世さんに教えていただいたレシピです。この料理のポイントは、アルゼンチンなど南米の肉料理に欠かせない万能ソース「チミチュリソース」。玉ねぎ・ニンニク・白ワインビネガー・赤唐辛子・ハーブなどを合わせたさっぱり風味のソースで、しっとり柔らかく焼き上げた豚肉の美味しさを引き立ててくれます。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!チミチュリソースでポークソテーレシピ

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

豚ロース肉(とんかつ用) 2枚(約280g)
塩 小さじ1/2
白こしょう 少々
小麦粉 適量
サラダ油 小さじ2

【チミチュリソース】
オリーブ油 50ml
白ワインビネガー 50ml
玉ねぎ(粗みじん) 30g
にんにく(粗みじん) 1かけ
赤唐辛子(粗みじん) 1本分
クミンシード 小さじ1
塩 小さじ1/2
白こしょう 小さじ1/2
パセリ(みじん切り) 大さじ2
オレガノ(乾) 小さじ1
パクチー(みじん切り) 小さじ1

【付け合わせ】
じゃがいも 2個

作り方

、豚肉は筋切りをしてバットに並べたら、塩をふって5~10分ほどおく。

、出てきた水気を紙タオルで拭きとり、白こしょうをふる。小麦粉をまぶして余分な粉をはたく。

、フライパンにサラダ油を熱し、(2)の豚肉の表になる面を下にして入れて中火で焼く。時々ゆすりながら片面あたり約3分ずつ焼く。

チミチュリソースを作る。オリーブ油・白ワインビネガー・玉ねぎ(粗みじん)・にんにく(粗みじん)・赤唐辛子(粗みじん)・クミンシード・塩・白こしょう・パセリ(みじん切り)・オレガノ(乾)・パクチー(みじん切り)を混ぜ合わせればOK。

可能なら2時間ほどおいてから使うと味が馴染むのでオススメです。

、(3)の豚肉が焼けたら2枚を重ね、脂身の側面部分もしっかり焼く。

、付け合わせのじゃがいもは、皮をむいてラップで包み、電子レンジ600Wで4分加熱したあとスライスする。

、器に(5)のポークソテーを盛り、(6)のじゃがいもを添える。仕上げに(4)のチミチュリソースをかければ出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された「さっぱりソースでいただくポークソテー」レシピについてご紹介しました。

チミチュリソースというのは初めて聞きましたが、パセリなどのハーブの風味が効いていてお肉料理とよく合いそうですね♪

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました