【ヒルナンデス】栗蒸し羊かんの手抜きレシピ、蒸さずに作る魔法のてぬきおやつの作り方(9月11日)

ヒルナンデスの栗羊羹レシピヒルナンデス

2020年9月4日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、蒸さずに作る栗蒸し羊羹の作り方をご紹介します。手抜き料理研究家で大ヒット本「魔法のてぬきおやつ」の著者・てぬキッチンさんが考案された簡単レシピです。

大好評の手抜き料理シリーズ。前回は餃子の皮で作るアップルパイチーズケーキが紹介されましたが、今日は蒸さないで簡単に出来るようかんを紹介!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!蒸さずに作る栗蒸し羊羹のレシピ

蒸さずに作る栗蒸し羊羹

(調理時間の目安:130分、料理カテゴリー:スイーツ/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

材料(14cmのパウンドケーキ型1台分)

こしあん 200g
薄力粉 30g
砂糖 20g
水 100cc
栗の甘露煮 4個

作り方

、ボウルにこしあん・薄力粉・砂糖・水を入れ、ゴムベラで混ぜる。

、ザルで(1)をこして耐熱ボウルに入れたら、ふんわりとラップをかけて電子レンジ600Wで3分加熱する。

、レンジから取り出し、ムラなくしっかりと混ぜ合わせたら、再びラップをかけて電子レンジ600Wで2分加熱する。

、レンジから取り出してしっかりと混ぜ合わせたら、ラップを敷いた型(14cmのパウンドケーキ型)に入れる。

濡らしたスプーンで押しながら、底や端までしっかりと詰めるようにします。型は、長方形のお皿やガラス容器など、おうちにあるものでも代用できます。

、栗の甘露煮を押し込むようにして(4)にのせる。粗熱がとれたら冷蔵庫で2~3時間ほど冷やし固めれば出来上がり。

番組では、冷凍庫に1時間ほど入れて冷やし固めたそうです。お急ぎの方は冷凍庫を活用すると良いかもしれませんね。

てぬキッチンさんの紹介とレシピ本「魔法のてぬきおやつ」

今回のレシピを考案されたてぬキッチンさんは、手抜き料理研究家。できるだけ少ない材料で誰でも失敗せず美味しく作れる料理・おやつを数々考案されており、そのレシピを紹介したYoutubeチャンネルの登録者数は現在55万人超え。レシピ本「魔法のてぬきおやつ」は累計10万突破の大人気となっています。

てぬキッチンさんの公式ブログはこちら

●レシピ本

レシピ本はこちらです!

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された魔法の手抜きおやつレシピ「蒸さずに作る栗蒸し羊羹」についてご紹介しました。

手抜き料理は忙しい主婦や料理初心者にとっては大助かりですよね!おうち時間が増えた今、おかずもお菓子もスイーツも、今は「時短」が大人気。もちろん美味しいのが前提ですが、番組で取り上げられている方々は本当に美味しくて簡単な料理ばかり考案されているのですごいですよね!一度作ったらきっとハマってしまう手抜きレシピい。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました