【ヒルナンデス】アップルパイを餃子の皮で作る手抜きレシピ・動画、魔法のてぬきおやつの作り方(9月4日)

ヒルナンデスの餃子の皮でアップルパイ ヒルナンデス

2020年9月4日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、餃子の皮で作るアップルパイの作り方をご紹介します。手抜き料理研究家で大ヒット本「魔法のてぬきおやつ」の著者・てぬキッチンさんが考案された簡単レシピです。

大好評の手抜き料理シリーズ。前回は手抜きフレンチトースト手抜きコロッケが紹介されましたが、今日の番組ではお子さんも喜ぶ手抜きおやつを紹介!アップルパイというとパイ生地を作ったりするのが面倒なイメージですが、このレシピはギョーザの皮をパイ生地に使うのでとても簡単!りんごを細かく刻んで砂糖・バターと混ぜ、電子レンジでチンして温めたら、餃子の皮で包んで揚げ焼きにするだけで出来ちゃいます。

実際作ってみましたが、皮はサクサク、中のりんごは熱々でトロトロ。りんごの引き立った甘味と皮の食感が絶品です!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ヒルナンデス!餃子の皮で手抜きアップルパイレシピ

●レシピ動画

実際に作ってみましたので宜しければ参考にしてください☆

(調理時間の目安:20分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ヒルナンデスの記事一覧へ

参考その他の魔法の手抜きおやつ「チーズケーキ」レシピ

材料(15個分)

りんご 1個
餃子の皮 15枚
砂糖 25g
バター 10g
油 適量

作り方

、りんごは皮をむいて細かく切り、耐熱ボウルに入れる。

、砂糖・バターを加え、電子レンジ600Wで4分加熱する。

500Wの場合は、4分50秒ほど(1.2倍の時間)が目安です。様子を見ながら適宜調整してください。

、レンジから取り出し、ゴムペラなどで混ぜ合わせる。

、再び電子レンジ600Wで4分加熱し、さらに混ぜ合わせる。

この段階でリンゴはトロトロになっていて、香りもとても良いです。

、そのまま置いて粗熱をとる。

熱いままで餃子の皮で包んでしまうと、皮が濡れて破れやすくなってしまいます。しっかり冷めるまで待ちましょう。私は20分ほど置きました。

、粗熱がとれたら、餃子の皮の中央に(5)を適量のせ、餃子の皮の縁に水を塗って閉じる。さらにフォークでしっかり押さえて閉じる。

りんごのフィリングは予め15等分にしておくと量に差が出ないのでオススメです。フォークで押さえる際は、跡がつくくらいしっかり押さえます。

、フライパンに油を深さ5mmほど入れ、中火で熱したら、(6)を入れて両面がカリッとするまで揚げ焼きにする。

、油を切って器に盛りつければ出来上がり。

【アレンジレシピ】りんごの代わりにバナナ(1本)を細かく刻み、チョコレート(50g)と一緒に餃子の皮(15枚)で四角く包んで揚げ焼きにすれば、チョコバナナパイも楽しめます。

作ってみた感想・レビュー

スポンサーリンク

まず食べて、餃子の皮がサックサクで感動!そして中には熱々でトロトロになったリンゴが入っているので、リンゴの引き立った甘味とサクサク食感で本当に美味しかったです。

りんごのフィリングを作った段階でつまい食いしてしまいましたが、もうこれだけで美味しい!すでにアップルパイになっていました(笑)

とても簡単なので難しい調理工程はありませんが、しいて挙げるなら、揚げ焼きにするところは注意してみないと皮が焼けすぎてしまうのでこまめに様子を見ながら調理すると良いかと思います。

一口サイズなので食べやすく、お子さんのおやつにもぴったり!かなりオススメです☆

▼同日に放送された魔法の手抜きおやつのレシピはこちらです!

【ヒルナンデス】チーズケーキの手抜きレシピ・動画、世界一簡単な魔法のてぬきおやつの作り方(9月4日)
2020年9月4日に日本テレビ系列・情報バラエティ番組「ヒルナンデス!」で放映された、世界一簡単なチーズケーキの作り方をご紹介します。手抜き料理研究家で大ヒット本「魔法のてぬきおやつ」の著者・てぬキッチンさんが考案された簡単レシピです。 大...

てぬキッチンさんの紹介とレシピ本「魔法のてぬきおやつ」

今回のレシピを考案されたてぬキッチンさんは、手抜き料理研究家。できるだけ少ない材料で誰でも失敗せず美味しく作れる料理・おやつを数々考案されており、そのレシピを紹介したYoutubeチャンネルの登録者数は現在55万人超え。レシピ本「魔法のてぬきおやつ」は累計10万突破の大人気となっています。

てぬキッチンさんの公式ブログはこちら

●レシピ本

レシピ本はこちらです!

まとめ

今回は、ヒルナンデスで放送された魔法の手抜きおやつレシピ「餃子の皮でアップルパイ」についてご紹介しました。

手抜き料理は忙しい主婦や料理初心者にとっては大助かりですよね!おうち時間が増えた今、おかずもお菓子もスイーツも、今は「時短」が大人気。もちろん美味しいのが前提ですが、番組で取り上げられている方々は本当に美味しくて簡単な料理ばかり考案されているのですごいですよね!一度作ったらきっとハマってしまう手抜きレシピい。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧ヒルナンデスの記事一覧へ

ヒルナンデス」は、日本テレビ系列で月曜から金曜の11:55~13:55に放送されている情報・バラエティー番組です。MCは南原清隆さん、アシスタントは滝菜月アナと梅澤廉アナ、そのほかの出演者は曜日ごとに変わるレギュラー陣、準レギュラー陣、ゲストなどから構成されています。主婦層を中心に人気が高い番組となっています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました