【あさイチ】豆腐とセロリのオリーブ油がけの作り方、塩糖水で美味しく仕上がる上田淳子さんのレシピ(9月10日)

【あさイチ】豆腐とセロリのオリーブ油がけあさイチ

2020年9月10日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、豆腐とセロリのオリーブ油がけの作り方をご紹介します。料理研究家の上田淳子さんに教えていただいたレシピです。ポイントは塩と砂糖を溶かした塩糖水。この調味液に豆腐やセロリを漬けることで、豆腐はしっとり、セロリはシャキシャキ食感に仕上がります。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!豆腐とセロリのオリーブ油がけレシピ

(調理時間の目安:10分(漬ける時間は除く)、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

絹ごし豆腐 300g
セロリ(茎) 1本分
オリーブ油 少々
粗びき黒こしょう 少々

【塩糖水(豆腐用)】
水(豆腐用) 100ml
塩(豆腐用) 小さじ2/3
砂糖(豆腐用) 小さじ1と1/2

【塩糖水(セロリ用)】
水(セロリ用) 100ml
塩(セロリ用) 小さじ2/3
砂糖(セロリ用) 小さじ1と1/2

作り方

、セロリの茎は斜め薄切りにする。

塩糖水を作る。豆腐用・セロリ用に保存袋を2つ用意し、それぞれ塩・砂糖・水を入れて、袋の口をとじて振って塩と砂糖を溶かせばOK。

、保存容器に豆腐を入れ、(2)の豆腐用塩糖水を加える。冷蔵庫に3時間以上漬けておく。

、セロリは(2)のセロリ用塩糖水に加え、冷凍庫に3時間以上漬けておく。

、漬けた(3)の豆腐は、水気を切ってスプーンで食べやすい大きさにすくって器に盛る。

、漬けた(4)のセロリは、水気を切って(5)の豆腐の上にのせる。

、オリーブ油を回しかけ、粗びき黒コショウをふれば出来上がり。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された豆腐とセロリのオリーブ油がけレシピについてご紹介しました。

ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました