【ソクラテスのため息】至高のフレンチトーストの作り方、リュウジさんのパンのお供レシピ(9月9日)

ソクラテスのため息のフレンチトーストレシピソクラテスのため息

2020年9月9日にテレビ東京系列・バラエティー番組「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」で放映された、至高のフレンチトーストの作り方をご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた、絶品パンのおともレシピです。今日の番組は、絶対試したくなる食パンのお供SP!

リュウジさんはこれまでにも爆速激うまレシピ100均調理グッズを使ったレシピなど、とにかく簡単で美味しい料理を次々と紹介してくれていましたよね!そして今日もパンが止まらないレシピが続々登場!作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソクラテスのため息!リュウジさんのフレンチトーストレシピ

●レシピ動画

リュウジさんの公式Youtubeチャンネルで公開されている動画です!

(調理時間の目安:10分(漬ける時間は除く)、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ソクラテスのため息の記事一覧へ

参考同日に放送されたリュウジさんのパンのお供レシピ

材料(1人分)

食パン(4枚切り) 1枚
牛乳 50cc
生クリーム 50cc
卵 1個
バター 10g
砂糖 大さじ1と1/3
バニラエッセンス(あれば) 3滴ほど

【トッピング】
追いバター 5gほど
メープルシロップ 適量

作り方

、食パンは、耳をすべて切り落とす。

残った耳は、油で揚げて砂糖をまぶすなどすると美味しくいただけます。

卵液を作る。ボウルに卵を割り入れ、泡立て器などで溶く。牛乳・砂糖を加えて混ぜたら、生クリームを加えてさらに混ぜる。あればバニラエッセンスをふり、軽く混ぜれば卵液の完成。

リュウジさんが使っていたのは乳脂肪分35%の生クリームでした。

、電子レンジ可能な耐熱皿に(1)の食パンをのせ、(2)の卵液を注いでパンの両面を浸す。ラップをかけずに電子レンジ600Wで30秒加熱したら、一度取り出してひっくり返し、さらに30秒加熱する。

、レンジから取り出し、卵液が染み込むまで15分ほどおく。このとき、適度にひっくり返すようにします。

、フライパンを熱してバター(10g)を入れ、バターが溶けたら(4)の食パンを入れて中火で焼く。

、ほどよく焼き目がついたらひっくり返し、蓋をして弱火で3~4分ほど蒸し焼きにする。

蒸し焼きにすることで内部まで火が通ります。

、フライパンから取り出して器に盛り、追いバター(5ℊほど)を中央にのせる。お好みでメープルシロップをかければ出来上がり。

バズレシピで話題沸騰中の料理研究家リュウジさんが教えてくれた、激うまパンのお供レシピ。表参道で1200円くらいで売っているフレンチトーストよりも美味しいんだそう♪
スポンサーリンク

▼同日に放送されたリュウジさんのパンのお供レシピはこちらです!

【ソクラテスのため息】リュウジさんのパンのお供レシピを紹介(9月9日)食パントーストアレンジも
2020年9月9日にテレビ東京系列・バラエティー番組「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」で放映された、パンのおともレシピをご紹介します。バズレシピで人気の料理研究家・リュウジ(りゅうじ)さんが教えてくれた作り方です...

リュウジさんの紹介とレシピ本「バズレシピ」

今回レシピを教えてくれたリュウジさんは、ツイッターフォロワー数130万人超えの大人気料理研究家!料理のおにいさんとしても親しまれています。株式会社バズレシピの代表取締役。リュウジさんが作る料理はバズレシピと呼ばれており、とにかく簡単で美味しくアイディアが光るものばかり。有名になったきっかけは、フランスの郷土料理・アリゴをじゃがりこで作った「じゃがアリゴ」なんですよね、やっぱり発想がすごいです!最近はyoutubeも始められてこちらも大人気ですね。

リュウジさんのツイッターはこちら
リュウジさんのインスタグラムはこちら

レシピ本

リュウジさんのレシピ本はこちらです。累計45万部突破、第5回・第6回のレシピ本大賞にも入選されました。最新刊は「バズレシピ ベジ飯編 進化した“野菜の食べ方”がここにある!」で、野菜を美味しく食べられるようなレシピがたくさん詰まっています。

まとめ

今回は、「ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」で放送された、リュウジ(りゅうじ)さんの絶品パンのおともレシピをご紹介しました。

ごはんのお供も好きですが、パンのお供も大好き♪王道はバターですが、アイディア次第でパンがスイーツにもおかずにもなってしまうので色々と楽しめますよね。個人的にはチーズたっぷりのシンプルトーストも好きなんですけどね♪それにしてもリュウジさんの料理のレパートリーは幅広くて無限・・・テレビで見るたび毎回すごいなと思います!美味しいのはもちろんですが、誰でも作れるくらいの簡単さがやっぱり良いですよね。

みなさんもぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

参考ソクラテスのため息の記事一覧へ

ソクラテスのため息~滝沢カレンのわかるまで教えてください~」は、毎週水曜日22:00~22:54にテレビ東京系列で放送されているバラエティー番組です。MCは滝沢カレンさん・おぎやはぎ・村尾信尚さん。聞いた事はあるが人に説明できるほどは分からない」「知りたいけれど言葉が難しくてついていけない」といった今さら人に聞くのが恥ずかしい経済情報や話題のニュースを取り上げ、分かりやすく解説していくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソクラテスのため息 レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました