【ソレダメ】冷や汁の作り方、火を使わないで5分で出来る名店「分とく山」の味噌汁レシピ(9月9日)

【ソレダメ】冷や汁レシピソレダメ

2020年9月9日にテレビ東京系列・バラエティ番組「ソレダメ!」で放映された、の作り方をご紹介します。ミシュラン店「分とく山」の料理長が教えてくれた、わずか5分で出来る絶品冷汁のレシピです。

冷や汁といえば、出汁が効いた冷たいみそ汁をご飯にかけていただく宮崎県の郷土料理ですよね。あたたかい味噌汁と違ってひんやりと美味しくいただけるので暑い季節にもぴったり。味噌は健康効果が高い食材なのでヘルシーでもあります。作り方をまとめましたのでぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

ソレダメ!名店の冷や汁レシピ

名店の冷や汁レシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考ソレダメの記事一覧へ

材料(4人分)

ツナ缶 2缶
木綿豆腐 1/2丁
水 500cc
大葉 10枚
信州みそ 大さじ4
白ごま 大さじ4
きゅうり 2本
塩 小さじ1

作り方

、きゅうりは薄めの小口切りにしてボウルに入れたら、塩(小さじ1)を加えて軽くもむ。

、大葉は細かく刻み、水にさらしておく。

、ボウルに味噌を入れ、ツナ缶をオイルごと加えて和える。白ごまを加えてさらに和えたら、水をそそぐ。

ツナ缶の旨味でだしいらず!オイルごと加えるのがポイントです。きゅうりの栄養も吸収しやすくしてくれるのでヘルシーにもなります。

、豆腐を手で細かくちぎって加えたら、(1)のきゅうりの水気を手でぎゅっと絞って加える。

、器に盛り付ければ出来上がり。

味噌の乳酸菌を生きたままとれるので免疫力アップにも効果的です。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、ソレダメで放送された名店直伝の冷や汁レシピについてご紹介しました。

冷や汁はまだまだ暑い今の季節にもぴったり!味噌をベースにして豆腐・きゅうりや薬味などを入れれば栄養満点の料理にもなりますよね。

名店の格上げレシピ、ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作ったレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ

レシピの記事一覧へ ソレダメの記事一覧へ

ソレダメ!」は、テレビ東京系列で毎週水曜日19:00~放送されているバラエティ番組です。MCは若林正恭さん(オードリー)・高橋真麻さん、レギュラーは春日俊彰さん(オードリー)。毎回ゲスト陣を迎え、誰もが当たり前に行っている生活習慣や行動のソレマル新常識を楽しく学んでいくものです。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ソレダメ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました