【あさイチ】レトルト食品アレンジレシピを紹介(9月9日分)プロが教える栄養&美味しさアップのレトルト活用料理

【あさイチ】レトルト食品アレンジレシピ あさイチ

2020年9月9日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、レトルト食品アレンジレシピをご紹介します。今日の番組では、レトルト活用術を特集!レトルト食品は「手抜き」というイメージもありますが、お湯で温めたり電子レンジでチンするだけで本格的な料理が味わえるのでとっても便利ですよね!生産量は30年間で2倍以上になるほど人気も高まっています。

そこで今回は、あらゆるレトルト食品を知り尽くしたレトルトの女王こと管理栄養士の今泉マユ子さんと、栄養アップ術に精通した管理栄養士が、より美味しく、栄養バランスがアップし、ぐっとオシャレにする簡単アレンジテクニックを紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

プロが教えるレトルト食品アレンジレシピ

レトルト食品レシピ

おうち時間が増えた今、人気がアップしているのがレトルト食品。お手軽価格から高級食材を使ったものまでさまざまなレトルト食品が販売されていますが、どれも「簡単」・「便利」・「保存可能」なので一人暮らしの方だけでなくファミリー層にも人気を集めています。

SNSにもレトルト料理をオシャレにデコった写真がたくさんアップされており、お好みでアレンジができるのも良いところ♪そこで今日は、美味しく栄養もアップするレトルト食品の徹底活用術を紹介!

参考あさイチの記事一覧へ

レトルトカレーの栄養アップレシピ

管理栄養士の方によると、レトルトカレーには主にビタミンC・タンパク質が不足しています。そこで下記食材を足すことで、足りない栄養を補い見た目もオシャレに仕上がります。

【ビタミンCの補充に】
ブロッコリー:3房、パプリカ:1/6個
【タンパク質の補充に】
茹で卵:1個、ツナ缶(油漬け):1/2個

ブロッコリーやパプリカ以外に、カボチャ・ゴーヤ・カリフラワーもオススメ。電子レンジでチンしてレトルトカレーにのせるだけでOKです。型を使って可愛くくり抜くなどしてお好みでデコるとお子さんも喜びます☆

明太子パスタソースで豆乳スープレシピ

【あさイチ】レトルト食品で豆乳スープ

パスタ用明太子ソースを使って作る豆乳スープ。パスタソースにすでに味がついているので、味付けいらずで簡単に美味しく作れます。おたまで無造作に崩した豆腐が美味しく、ヘルシーなので朝食にもオススメです。

作り方作り方は下記記事でまとめております。

【あさイチ】レトルト食品で豆乳スープの作り方、パスタ明太子ソースで作るレトルトの女王・今泉マユ子さんのレシピ(9月9日)

パスタソースの簡単アレンジ術

パスタソースはさまざまな料理に活用できます。

●ペペロンチーノソースでガーリックチキンソテー

フライパンにペペロンチーノソース・チキンを入れてソテーするだけ!ブロッコリーやミニトマトなども一緒に合わせれば栄養バランスもとれて見た目も鮮やかです。

●ジェノベーゼソースでたことなすのマリネ

ジェノベーゼソースでたこ・なすなどを炒め、冷やすだけでOK!

●ミートソースでポテトグラタン

冷凍ポテトをレンチンして温めたら、ミートソース・チーズを混ぜ、パン粉をふってトースターで焼けばOK。

詳しいレシピは「あさイチ」公式HPでご確認ください☆
スポンサーリンク

今泉マユ子さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた今泉マユ子さんは、1969年生まれの徳島市出身。株式会社オフィスRMの代表取締役。管理栄養士や食育指導士、防災士の資格などを所有されています。レトルトの女王とも呼ばれ、レトルト食品を使った簡単で美味しいレシピを数多く考案されています。様々なメディアにも出演されており、企業のレシピ開発も多数実績あり。一方で防災食についての知識を生かした講演活動などもされており、幅広く活躍されています。

今泉マユ子さんのオフィシャルブログはこちら

●レシピ本

今泉マユ子さんのレシピ本(一部)はこちらです。「~で探す」ボタンを押していただくとその他のレシピ本も検索いただけます。

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたレトルト食品のアレンジレシピについてご紹介しました。

今は色々なジャンルのレトルト食品が販売されているので、忙しい時や料理を作りたくないときに本当に便利ですよね!私はこの前エビチリのレトルト食品をコンビニで買ったのですが、電子レンジで温めただけなのに結構美味しくてびっくりしました!今やコンビニも侮れませんよね♪

そのままでも美味しくいただけますが、ちょっとした工夫でより美味しい料理に大変身!上手に活用して家事の時短につなげたいものですね。ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました