【あさイチ】レトルト食品で豆乳スープの作り方、パスタ明太子ソースで作るレトルトの女王・今泉マユ子さんのレシピ(9月9日)

【あさイチ】レトルト食品で豆乳スープあさイチ

2020年9月9日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、レトルト食品で豆乳スープの作り方をご紹介します。レトルトの女王こと管理栄養士の今泉マユ子さんに教えていただいた絶品アレンジ料理のレシピです。

今日の番組では、レトルト活用術を特集!レトルト食品は「手抜き」というイメージもありますが、お湯で温めたり電子レンジでチンするだけで本格的な料理が味わえるのでとっても便利ですよね!生産量は30年間で2倍以上になるほど人気も高まっています。

そこで今回は、あらゆるレトルト食品を知り尽くした今泉マユ子さんが、より美味しく栄養もアップする簡単アレンジテクニックを紹介!作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!レトルト食品で豆乳スープのレシピ

レトルト食品レシピ

(調理時間の目安:5分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

参考同日に放送されたレトルト食品アレンジレシピ

材料(作りやすい分量)

パスタ用明太子ソース(たらこソースでも可) 1袋

無調整豆乳 200ml
絹ごし豆腐 100g
青ネギ(小口切り) 適量
刻み海苔 適量

作り方

、鍋に豆乳を入れて中火で温めたら、パスタソースを入れる。

、豆腐を丸ごと加え、おたまで崩す。

豆乳は絶対に沸騰させないようにするのがポイント。ボソボソとした塊が出来て舌触りが悪くなってしまいます。沸騰しそうになったら火を止めるようにしてください。

、火を止め、器に盛る。

、仕上げに青ネギ(小口切り)、刻み海苔をトッピングすれば出来上がり。

冷やして冷製スープにしても美味しくいただけます。
レトルト食品の「簡単」・「便利」という強みを生かしつつ、オシャレに美味しくすることのできるアレンジレシピ。パスタソースは、たらこソースやカルボナーラソースにするなど色々とアレンジしても楽しめます。
スポンサーリンク

▼同日に放送されたその他のレトルト食品アレンジレシピはこちらです!

【あさイチ】レトルト食品アレンジレシピを紹介(9月9日分)プロが教える栄養&美味しさアップのレトルト活用料理
2020年9月9日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」、みんな!ゴハンだよで放映された、レトルト食品アレンジレシピをご紹介します。今日の番組では、レトルト活用術を特集!レトルト食品は「手抜き」というイメージもありますが、お湯で温めたり電...

今泉マユ子さんの紹介とレシピ本

今回レシピを教えてくれた今泉マユ子さんは、1969年生まれの徳島市出身。株式会社オフィスRMの代表取締役。管理栄養士や食育指導士、防災士の資格などを所有されています。レトルトの女王とも呼ばれ、レトルト食品を使った簡単で美味しいレシピを数多く考案されています。様々なメディアにも出演されており、企業のレシピ開発も多数実績あり。一方で防災食についての知識を生かした講演活動などもされており、幅広く活躍されています。

今泉マユ子さんのオフィシャルブログはこちら

●レシピ本

今泉マユ子さんのレシピ本(一部)はこちらです。「~で探す」ボタンを押していただくとその他のレシピ本も検索いただけます。

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送されたレトルト食品のアレンジレシピについてご紹介しました。

今は色々なジャンルのレトルト食品が販売されているので、忙しい時や料理を作りたくないときに本当に便利ですよね!私はこの前エビチリのレトルト食品をコンビニで買ったのですが、電子レンジで温めただけなのに結構美味しくてびっくりしました!今やコンビニも侮れませんよね♪

そのままでも美味しくいただけますが、ちょっとした工夫でより美味しい料理に大変身!上手に活用して家事の時短につなげたいものですね。ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

タイトルとURLをコピーしました