【あさイチ】焼きおにぎりの作り方、絶対失敗しない醤油蔵店主が教えるレシピ(9月3日埼玉県シェア旅

【あさイチ】焼きおにぎりあさイチ

2020年9月3日にNHK・情報番組「あさイチ(朝イチ)」で放映された、焼きおにぎりの作り方をご紹介します。埼玉県にあるしょうゆ蔵の店主が教えてくださった、絶対に失敗しない絶品レシピです。焼きおにぎりは、醤油のタレの焼けた香ばしさが絶品ですよね。小腹がすいた時のおやつとしてもぴったり。卵黄をのせればワンランク上の卵かけごはんにもなります。作り方をまとめましたので、ぜひご家庭で試してみてくださいね☆

スポンサーリンク

あさイチ!失敗しない焼きおにぎりレシピ

焼きおにぎり

画像出典元:NHK「あさイチ」

(調理時間の目安:15分、料理カテゴリー:メインディッシュ/日本料理)

参考あさイチの記事一覧へ

材料(2人分)

ごはん 1合
醤油 大さじ1
かつお節 3g

作り方

、かつお節・醤油を混ぜ合わせておく。

、ごはんをボウルに入れ、(1)を加えて混ぜ合わせたら、熱々のうちに握っておにぎりを作る。

醤油に鰹節を混ぜておくことで、ごはん同士をくっつけてくれるだけでなくムラなく混ざります。さらに鰹節の香りも引き立ちます。

、フライパンにクッキングシートを敷き、(2)のおにぎりを並べる。スプレーボトルに入れた醤油(適量:分量外)を表面に吹きかけて焼く。

スプレーを使うことで細かい粒子になるので醤油の香りが広がり、つけすぎも防ぎます。

、両面にきつね色のおこげがまばらについたら出来上がり。そのまま食べてももちろん美味しいですが、スライスチーズをのせたり、お茶漬けにしたり、卵黄をトッピングして焼きTKGにしたり、豚肉の甘辛炒めを挟んでライスバーガーにするなどお好みでアレンジが楽しめます。

埼玉県にあるしょうゆ蔵の店主が教えてくださった、絶対に失敗しないという秘伝の焼きおにぎりレシピ。あらかじめ醤油と鰹節を混ぜておくこと、醤油をスプレーで吹きかけること、クッキングシートを敷いて焼くことがポイントです。
スポンサーリンク

まとめ

今回は、あさイチ(あさいち)で放送された焼きおにぎりレシピについてご紹介しました。

焼きおにぎりは普通のおにぎりとは違う、醤油の焼けた香ばしさや食感が絶品ですよね。私は冷凍食品として売られている小さいサイズの焼きおにぎりが結構好きで、1つ食べ始めたら止まらず結局最後まで食べてしまうこともよくあります(笑)ごはんを炊飯するときに醤油やみりんなどを入れて炊くだけでも美味しいですよね。

今回紹介されたレシピは醤油のプロ直伝のものなので絶対美味しいですよね!ぜひ作ってみてくださいね☆

当サイト「オーサムスタイル」では、話題のレシピを実際に作って画像や動画付きで分かりやすくまとめたレビュー記事や、プロのレシピ記事をたくさんまとめております。宜しければ今回の内容とあわせてご覧になってくださいね。

オススメレシピのレビュー記事一覧へ レシピの記事一覧へ

番組記事一覧あさイチの記事一覧へ

あさイチ」は、NHK総合テレビで月曜~金曜の朝8:15~9:54に放送されている情報番組です。MCは博多華丸さん、博多大吉さん、近江友里恵アナで、リポーターや専門家と一緒に様々な情報を発信しています。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



あさイチ レシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル

コメント

error:Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました